Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ドライブレコーダーが欲しいですが装着率は30%程度

ドライブレコーダーが欲しいですが装着率は30%程度

会社でドライブレコーダーの話になりました。聞いてみると、私の周りでは10%ぐらいの装着率です。

調査会社の調べでは装着率が30%なので、私の周りは平均より少ない数字となっています。

f:id:Alex175:20200228215324j:plain

何かの時の保険

ニュースを見ていますと、タクシーでのトラブルや事件、交通事故の時の証拠になり、かなり有用なものが、ドライブレコーダーです 

 

 

最近のドライブレコーダーは、360度録画機能や音声も録画でき、車外・車内まで確実に録画出来ますね。

 

私の車は、中古車を購入したので、その時に装着するか迷いましたが、長く乗るか分からないので、躊躇して装着を諦めました。あとは、転勤時に購入したので、その時は結構なお金が必要だったので、少しでも安くしたいと背景も有りました。

ドライブレコーダーの追い風

皆さんも記憶にあると思いますが、昨年、常磐自動車道であおり運転で車を止めて、運転手を殴った事件が有りました。

凄く世間を騒がせた事件でしたが、ドライブレコードで録画されていたので、SNSで拡散され、警察を動かす事が出来ました。

 

この事件を見ていると、動画が無ければ、SNSでこれほど拡散されなかったと思いますし、警察も本気になり犯人を探さなかったと思います。これで犯人が特定でき、逮捕まで至らなかったと思います。

 

これが転機となり、一気にドライブレコーダーを付ける車が増えたと思います。

ドライブレコーダーのデメリット

いい事ばかりのドライブレコーダーだけでは有りません。

 

会社の同僚と会話をしていると、妻に何処に行ったか、すぐにバレるとの事です。その人は、パチンコが大好きで、家族に内緒で行く事もしばしば。

助手席に奥さんが座っていて、おもむろに再生ボタンを押し、何処に行ったか確認されたそうです。もちろん、そこにはパチンコ屋です。その後は嵐だった様です。

 

別の同僚は、ヤバイ動画を削除したら、奥さんになんで消されているのか、問われたそうです。深い話は聞きませんでしたが・・・

 

私は単身赴任なので、妻にチェックされないですし、パチンコもやらないので問題有りませんが、笑い話になる程度がデメリットの様です。

まとめ

事故や事件があると、ドライブレコーダーの動画記録は証拠として有効だと思います。先ほど挙げた事件では、警察が相手してくれなくても、SNSと言う方法で世間を動かし、最終的には警察を動かす事もできます。

 

価格は1万円を少し越したぐらいから有り、取り付け費用を考えると2万円ぐらいから取り付ける事ができると思います。

今、その機種にするか迷っていますので、取り付けたら、ご紹介しようと思います。