Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

帰省に安い高速バスを予約

帰省するために高速バスを予約

用事があり、今月末に帰省する必要がでました。

帰りは翌日が仕事なので、行きだけでも安く帰省できないかと思い、初めて高速バスを予約してみました。

高速バスの予約

高速バスの予約

 

 

住んでいる富山からは新幹線だと東京まで2時間

新幹線だと2時間ぐらいで東京まで帰省できますが、片道12,730円かかります。往復だと25,460円もかかってしまいます。

これだと、なかなか財布に厳しい状況です。しかし魅力は2時間で東京まで着くことです。

東京駅から在来線に乗って1時間程度なので合計3時間ぐらいで帰省できます。

 

富山から高速バスだと8時間

仕事を終えてからですと、高速バスの夜行便しか乗ることができません。

富山駅に23:00ぐらいに出発して、新宿に到着するのが、7:00ぐらいなので、概ね8時間もバスに乗る事になります。

若い人には問題ないかもしれませんが、中年の私には、少々堪えると思い、今回は3列シートで高速バスを探してみました。

 

高速バスは安い

楽天トラベルで探したところ、到着地が東京駅、池袋駅新宿駅と3つありました。

私は新宿駅が都合がよいので、唯一1便だけありましたので、早速予約。

クレジット決済で合計7,800円でした。新幹線と比較すると4,980円の節約になりました。

travel.rakuten.co.jp

まとめ

今回は4980円の節約ですが、楽天トラベルでは、7/6(土)19:00~セールが開催されます。また、クーポンを獲得する事でも安く高速バスのチケットを入手する事ができます。こちらを上手に活用するともっと安く帰省できると思います。