Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

落ちないマグネット式のスマホホルダーを取り付けた

スマホホルダーが欲しくなり、マグネット式のものを取り付けました

出かける前に行き先をスマホで調べるケースが多いです。特に、単身赴任してから、どこ行くのにも、場所や道順が分からない為、自宅で事前調査してからの、お出かけです。

以前は、スマホで調べて、車に乗ってからカーナビに目的地を入れ直しをしていましたが、今の車のカーナビは使いづらいので、どうにかしたいと思っていました。

しかし、スマホホルダーが無いと、Google Mapは音声で知らせてくれますが、信号待ちで道順を再確認しなければなりません。加えて、地名が分からないので、何度か迷子になってしまいました。

そこで、今回スマホホルダーを探しに行きました。

 

30種類ぐらいもあるスマホホルダー

ダイソーで100円で売っているのは見た事がありますが、今回はオートバックスに買いに行きました。ネットで購入も考えましたが、値段も変わらないだろうし、現物を見た方がいいと考えたからです。

いろいろ売り場がある中、スマホの充電器が売っているコーナーを発見。その隣にスマホホルダーが売っていました。

スマホホルダーは、色違いも含めると、ざっと30種類も売っていました。そんなに種類があるのはびっくりです。

マグネット式を選択

グリップ式やエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプなどがありました。エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプは、スマホが重いのと、傷がつく可能性があると考え、今回はパス。グリップタイプは、横置きしかできない様なので、こちらもパス。

残ったのがマグネット式です。このマグネット式の難点は、両面テープでパネル部分に張り付ける事とスマホに鉄板を張り付けなければならない事です。剥がした場合、パネルに糊が残る事と、スマホを変更した場合、鉄板も張り替えなければならない事です。(鉄板だけ売っていました。)

しかし、難点はあるものの、ディスプレイされていた商品を見ると、ガッチリとマグネットで固定されているので、取れる心配はないと思い、こちらを購入です。値段はTポイントカードを出すと会員価格になるようで1,078円です。

早速、取付です。すごく頑丈

箱から取り出し、添付されている脱脂剤が含まれているティッシュのようなもので、車のパネルとスマホを何回も拭いた後、本体についている両面テープを剥がし取付。

スマホも丸い鉄板を張り付けて、取付は終了です。角度も自分の都合がいいように変更できるので、非常に便利です。

これで、自宅を出て、車に乗り込んだら、そのままマグネットで装着。Google Mapで案内をスタートすれば、迷子にならず目的地に到着です。利便性もよく、マグネット式を購入して正解でした。