Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫の睡眠時間は12~14時間。私も寝たい

猫の睡眠時間は12~14時間。なんでそんなに寝るの?

うちで飼っている猫は、まだ1歳になっていないのに、良く寝ています。先日、アップした記事では、クール猫鍋をご紹介しましたが、本当によく寝ています。

ちょっと不思議に思いましたので、調べてみました。

alex175.hatenablog.jp

猫は一日に12~14時間も睡眠

一緒に遊んでいると、いつの間にか目が細くなり、「あれ・・」と思い見ていると、猫の目が半分以上開いていません。

たしか、昨日も良く寝ていて、そんな寝不足と言う感じではないと思いますが、ちょっとするといなくなり、自分のベット(ハンモッグ)やキャットタワーに戻り、寝ています。

私も寝るのが好きなので、羨ましい限りです。その癖、夜中に大運動会を始めます。それもAM1:00やAM2:00です。これに付き合うのも、非常に大変です。猫を飼っているお家では経験あるのでは、ないでしょうか?

 

調べてみると、一日に12~14時間は睡眠しているようです。

何故、こんなに寝るのか

動物園に行っても、確かに寝ている動物がいますね。例えば、サファリパークに行って、ライオンゾーンに行った場合、最初ライオンは寝ていますね。

デカい肉をバスから渡すとその匂いにつられて、起きて寄ってきます。うちで飼っている猫も、敵がいないので、寝るのは分からないでもないですが。

 

調べてみると、カロリーの消費を抑える為に、寝ているそうです。確かに、寝るとカロリーの消費を抑える事ができますね。

しかし、ごはん(キャットフード)は何時でも食べ放題なので、別に寝てカロリー消費を抑える必要はないですね。

しかし熟睡はしていない

寝ている時にずーと猫を見ていると、5分間隔で目を開けています。これは、敵がいないかチェックしているのでしょうね。

室内飼いなので、敵なんかいないはずなんですが。5分間隔ぐらいで目を開けるのは本能なんでしょうね。

寝場所は複数あります

10畳の部屋で飼っていますが、寝る場所は複数あります。

  1. 自分のおうち(ゲージの中)
    ここはじっくり寝る場所です。夜12時ぐらいになると、自分でおうちに帰っていきます。
  2. キャットタワーの一番うえ
    部屋全体を見渡せる場所です。
  3. ベットの下
    ここは暗く、誰にも邪魔されない場所です。
  4. 猫鍋
    先日買ったばかりですが、最近のお気に入りです。
狭い部屋ですが、4か所もあります。人間であれば、毎日決まったところですが、猫は気分で寝る場所を変える感じがします。
 
しかし、共通点がある事が分かりました。猫鍋は少し特殊ですが、全て人間から邪魔されない場所で寝ているようです。お家の外にいるドラちゃんも、確かに寝ているところを見たことが、私はありません。寝ている時は、一番無防備になる為、なるべく人間から見えなく、邪魔されない所を選ぶのでしょうか?

冬は電気ヒータも使います

今は夏なので、もちろんアルミ製猫鍋ですが、寒い時は電気ヒータを使い、その上で丸くなって寝ています。1月生まれで、我が家に来たのが3月なので、本当の冬は越していませんが、猫は結構寒がりです。

夏はエアコンをつけっぱなしで、冬もつけっぱなしになるのでしょうか?電気ヒータだけは、たぶん足らないですね。結構、電気代も心配です。

まとめ

自宅で飼っている猫は敵がいないから安心して沢山の時間、寝て過ごします。また、寝る事でカロリー消費を抑制し、決まった自分の臭いがする場所で寝るようです。

猫が寝るということは安心していると言う事なので、邪魔しない方がいいですね。