Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

激安!! 東京の1/6の駐車場料金、富山は5,000円

富山の駐車場料金は5,000円。田舎は安いです

現在、私が住んでいる富山の駐車場料金は、5,000円です。これは、全国平均と比べても安いのではないかと思います。

富山の駐車場は激安

富山の駐車場は安い

富山駅前で10,000~15,000円

富山駅前と言えば、富山県で一番の一等地だと思うのですが、その富山駅前の駐車場相場は、月極10,000~15,000円です。

私が今、住んでいる場所は、富山駅前から車で20~30分で月極5,000円です。すごく安いですよね。

富山は公共交通機関が余り発達していないく、車社会なので、この駐車場料金は財布に優しいです。

東京の相場は、住宅街で25,000円~35,000円

東京の駐車場相場は、場所にもよりますが、住宅街で25,000円~35,000円で、都心部で50,000円はすると思います。すごく高いですね。

私の自宅がある関東では、15,000~20,000円です。都内より全然安いのですが、それでも高いですね。

都内は、公共交通機関が発達しているので、車はそれほど必要ないと思いますが、サラリーマンでは、到底支払う事ができない金額ですね。

 

私の実家がある名古屋市から田園都市線沿線の横浜市に引っ越しをした時、車を購入したのですが、その時に借りた場所は、最寄りの駅から10分程度のところで10,000円でした。まだ20歳前半でこの10,000円の支払いが、辛かった記憶があります。

駐車場料金平均で一番安いのは山口市

駐車場料金平均(県庁所在地)で一番安いのは、山口市で4,450円/月です。富山市は6,233円で20番目でした。都内が仮に30,000円/月だとすると、山口市とは約6.7倍の開きがあります。

普通のサラリーマンであれば、さすがに都内と山口市での収入差は、6.7倍も開いていないと思います。

この数字だけ見ると、やはり都会より田舎暮らしの方が良いのではないかと思います。

富山に来て安い・高いと思ったものは

富山に引っ越しをして、約2か月がたちますが、安いと思ったものと高いと思ったものがあります。

安いなあと思ったものは、以下の2つがあります。

  1. 住宅費
    今、アパートで単身赴任していますが、1LDKの築1年のところに住んでいますが、費用は52,000円(駐車場、共益費別)です。広さは45平米なので、一人で住むには結構広いと思います。駅にも近く10分でこの値段です。
    一軒家は、新築建売で2,000万円前半から売り出されています。広さは関東の2倍はあると思います。
  2. 水道料金
    そもそも余り水道を使わないのですが、全国水道料金は第3位のようです。引っ越しをして基本料金が安いなあと感じました。

逆に高いなあと思ったのは、以下の2つです。

  1. 公共交通料金
    都内や大都市ですと、どれだけバスを乗っても均一料金だと思います。しかし、地方ではバスを降車する場所で、値段が変わります。
    富山でバスを乗ると、すぐに400円ぐらいかかってしまいます。
    同じように、JRも同じで1駅間のるだけで、200円もかかります。確かに距離に応じた料金かもしれませんが、本数も少ないうえに高額だと感じました。
  2. プロパンガス料金
    今、住んでいるところは、田舎なので都市ガスが通っていなく、プロパンガスです。プロパンガスは都市ガスに比べて、高いのは理解しているのですが、IHコンロなので主にシャワーしか使っていないのですが、月に5,000円はかかります。
    調べてみると、プロパンガス屋さんの競争が無いので、ほぼ独占価格のようです。だから富山のプロパンガスは非常に高いです。

まとめ

富山は月極の駐車場料金が非常に安く、東京に比べたら1/6の料金です。特に住居関係が非常に安いです。どこの地方都市も同じかもしれませんが、非常に住みやすい場所です。

一方、公共交通が発達していないので、電車やバスが非常に高いですし、本数が少なく使いづらいです。その為、車が必須ですが、満員電車での通勤から解放されて、非常に快適です。一度、田舎暮らしを経験すると、やめられないですよ。