Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

感謝!! ブログをはじめて2か月、いろいろ学びました

感謝!! ブログを始めて2か月が経過したので、まとめてみました

本当にこのブログを読んで頂いている皆様に感謝しています。今日でブログを始めて2か月経過したので、後で振り返る為に記事を書いておこうと思います。

ブログからの学び

ブログからの学び

私がブログをはじめた理由

私がブログを始めた理由は、2つあります。恐らく、多くの人とは異なるのではないかと思います。

1.文書がきちんと伝わるように書けるようになりたい

文書を書くのは、非常に難しいと思います。一つの文書から、読み手が100人いたら100通りの読み取り方があると思います。


しかし、書いた事をきちんと相手に伝える事は非常に難しいと思います。
仕事でお客様に提示する資料を作成しますが、やはりいつも難しいと感じています。

本来ならば、文書に書いている訳なので、その文書を読んでもらえれば、全て相手に理解していただけるのが100点だと思います。しかし・・・やはり説明が必要になります。

 

このブログを通して、きちんと文書をかけるようになりたいと思っています。

2.新しい事にチャレンジしたい

単身赴任となり、時間に余裕が出るので、何か新しい事にチャレンジしたいと思いました。最初、何をやろうかなと考えて、いろいろ考えました。

やはり時間もあるので、何かやりたいですよね

 

その時に考えたのは、富山と言う場所を考え釣りとスノボーです。スノボーはまだシーズンではないので、一旦保留です。

どれも 、最初からお金がかかりますね。と思っていたところ、とあるYoutubeを見ていたら、ブログの紹介をやっていました。

「これ、もしかしたら、面白いかも」と思ったのが、きっかけです。

ブログを始める上での目標

せっかく始めるブログなので、何か目標が無いとつまらないと思います。仕事でも、何時までに終わらせようとか、今月はいくらの売り上げをあげようとか、目標を上げると思います。

 

私はまず、3か月以内に毎日100PVを目指そうと思いました。毎日100PVが簡単なのか難しいのか分からず定めた値です。

あと、毎日更新です。何でも毎日行う事が重要だと思いますので、毎日更新を行う事を目標にしました。

2か月ブログをやって学んだ事

さあ始めようと思っても、何を書けばいいのか、何が書けるのか分かりませんでした。これは今も同じですが、とりあえずやってみようという精神でやっています。

しかし、何の見定めも戦略もなく始めたブログですが、沢山学ぶ事がありました。

1.文書を書くのは難しいと学びました

いざ文書を書こうと思っても、なかなか文書が書けないです。仕事では、立場上、偉そうに文書のレビューをする訳ですが、ビジネス文書とブログは違いますね。

ビジネス文書がきちんと書けていると言っている訳ではありませんが、読んで頂ける人がどんな人なのか分からないので、非常に難しいと思っています。

特に何に興味を持ってもらえるのか、どう表現したらうけるのか、今でも本当に分かりません。

2.ブログを通じて、知り合いが増える

直接お会いする訳ではありませんが、はてなスターを頂いたり、ブックマークを頂いたり、Twitterでは「いいね」を頂いたり、DMを頂いたりと、知り合いが増えた感じがします。

これが非常にうれしいですし、励みになります。本当に感謝しています。ありがとうございます。

3.継続の難しさ

何気なく始めたブログですが、やはりブログの毎日更新は非常に難しいです。

今は本業をセーブして、ブログを中心に行動しているので時間を割くことができます。しかし、永続的にブログを継続するのは、非常に難しい事を実感しています。

 

時間的な制約やネタぎれ、この2つ課題があり、ブログ更新の継続の妨げになりそうです。

(2回も操作ミスで、数値上の継続が止まってしまいました。これが非常に悔しいです)

まとめ

最初にあげた毎日100PVなんて、とんでも無い数字で、まったく到達できそうもありませんが、こんな素晴らしいブログの世界と読んで頂いている人に感謝いたします。

最初に書いた記事を読み返してみると、全然ダメなのが分かるようになったので、文書を書く事は若干進歩したのではないかと思っています。

 

来月も同じような振り返りをして、PDCAを回せるようにしていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。