Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

年末・年始の体重維持。難しい宿題なので、メタバリアにトライ

年末・年始の体重維持。これは難しい冬の宿題です。

最近、寒いのと雨が多いのでランニングをさぼっていました。久しぶりに体重計に乗ってみたら、1Kgも体重が増えていました。これはまずい。

f:id:Alex175:20191223205546j:plain

5か月で5Kgを減量

6月末に単身赴任して、いくつか新たな事を始めました。ブログもその一つですが、ダイエットもその一つです。

 

家族と暮らしていても、ダイエットも出来るのですが、どうしても子供中心の食事です。いつも揚げ物中心で、これは美味しいのですが、やはり年齢的にはカロリーオーバーです。

 

まず取り組んでことは、食事の改善で自炊を始めました。

 

もちろん、今まで自炊なんかやった事はありません。また、包丁も基本的に触った事もありません。スーパーに行くのは好きですが、いつも妻がカゴに入れて、それを私が運ぶだけでした。

 

最初は自炊なんかできるかなと思いましたが、人に見せる訳ではありませんし、食べてもらう事もありませんので、見栄えは度外視にしたら、どうにか出来るようになりました。

スーパーに行って、何を購入すればいいのか分かりませんでしたが、野菜は一つ100円を目途に購入して、あとは適当に購入しています。

夏の頃は、野菜炒めばかりで、寒くなってきてからは、鍋中心です。最初は飽きるかなと思っていたのですが、味付けを変える事で、ここまで6か月間飽きずに満足しています。

 

ただ、未だに出来ないのは、レパートリーが無いので、2~3日分の食材を買って作る事ができず、ほぼ毎日スーパーに通っています。これ、無駄なんですが、やはり出来ません。いろいろ作れる人は、2~3日分の献立を考えれると思いますが、これが未だに出来ません。

 

このような感じですが、特に食べる量を減らした感じはありませんが、野菜中心とお米を食べるのを止めたら、5か月で5Kgのダイエットとなりました。

減量の為にやったこと

もう少し、紹介すると自炊含めて、意識してやっている事が他に少々あります。

  • 朝食は毎日シリアルに
    従来の朝食は、菓子パンを食べていました。単身赴任する前は、6時50分に家を出ないと会社に間に合わなかったので、時間短縮の為に菓子パンにしていました。
    美味しいと言う理由もあるのですが、手軽さが一番でした。
    今では、朝時間に余裕が生まれたのと、ダイエットを意識してシリアルを食べるようにしました。意外とシリアルは歯ごたえがあるので、食べるのに時間がかかります。
    以前はシリアルは美味しくないイメージがありましたが、いろいろな味が付いているものがあり、パサパサ感がありますが、非常に美味しいと思います。
  • 毎日30分~45分のランニング
    以前は、ジムには通っていましたが、多くて週3回行ければ、いい方でした。引っ越しと共に、ジムを退会して、近所を30~40分ぐらいラインニングするようにしました。雨が降らない限り、毎日ランニングするようにしました。
    最近は、寒いのと雨が降っている時が多いので、週7回はムリですが可能な限り、ランニングするようにしています。
  • 肉は鳥の胸肉に限定
    鳥の胸肉は食べすぎても太らないようです。毎回、この胸肉だと飽きるので、焼き鳥にしたり、茹でたりバリエーションを変えています。
    串に鶏肉を刺して焼くと、焼き鳥屋の雰囲気が出て、美味しいです。また茹でる時も、水の状態から鶏肉を入れると、柔らかくなると言う事を聞いてから、これも美味しく頂く事が出来るようになりました。
 
こんな感じで、食べる量は減らさず、少し食べるものと、食べ方を変えるだけで苦労なく体重が減っていきました。

人間ドックが終わったら、気が抜けた

12月上旬に人間ドックはあり、5Kg減量が確定しました。ここまで減ると、血圧も問題ないですし、血液検査の数値もまったく問題ありません。

 

しかし、人間ドックが終わり、記録が出たら、一気に気が抜けてしまいました

なんだ、減量って、意外と簡単だなあと。

あと、自炊しても意外と節約できないなあと感じていました。私が行くスーパーの時間が遅いので、お弁当が2割引きとかになっています。これを考えると、余り自炊しても変わらないので、ついつい面倒な時はお弁当を買ってしまいました。

 

すると、1Kgもリバウンドしていました。なかなかダイエットって難しいですね。

年末・年始はイベントがが盛りだくさん

これから年末・年始に向かってイベントが盛りだくさんになっています。

 

  • 年越しそば
    年越しそばって、食べませんか?私の実家では、0時になると近所の神社に行き、その後、年越しそばを食べるのが習慣になっています。
    そばって、270KCalもあり、晩御飯食べた後にまた食べる事になるので、これは注意が必要です。
  • おせち
    おせちの重箱に入っているものは、全てカロリーが高そうです。本来はお正月に女性が食事の準備をしなくてもいいように、長期保管できるようなものを入れると思いますが味付けも濃いですし、これは危険です。

    あと、雑煮も危険ですよね。おもちって、お米なので炭水化物ですね。
  • お酒
    これが一番、太る理由かもしれません。でも、正月ぐらいは、沢山飲みたいですよね。いつも日本酒は飲まないですが、正月は日本酒を飲む機会が増えます。抑えないといけないですね。

 

考えれば、いっぱい太る要因がありますね。本当に気を使わないといけないですね。

年末・年始に向けてメタバリアで行きます

こんなに沢山のイベントがあるのですが、太るのを止めないといけません。

でも、お酒に酔って運動も危険ですし、何かいい方がないかと探していたところ、以下の商品を発見しました。

 

 この様なサプリは、気休めにしかならないと思います。しかし、年末・年始のイベントは、どうしても糖分が多くなると思います。このメタバリアは糖の吸収を抑えると書かれており、効果があるかもしれません。私は現状維持であればいいと思っています。

 

食べないのが一番ですが、折角実家に帰ったり、同級生と会う時に何も食べないのは、少し寂しいです。なので、このメタバリアを使ってみようと思います。

 

レビューを見る限り、全体的にはこれで痩せた感じはしませんが、痩せたという人もいます。私の場合は、年末・年始だけでもキープできればいいかなと思っているので、手軽でいいかなと思います。あと、富士フィルムが販売しているので安心感もあります。

まとめ

皆さんも年末・年始に飲んだり、食べたりする機会が多くなると思います。

気が緩むと、すぐに体重に跳ね返ると思います。若い人は新陳代謝がいいので、それほど太らないと思いますが、やはり年齢を重ねるとダメですね。

 

私はものは試しにメタバリアを使って、サプリの力を借りたいと思います。結果については、年明けに報告したいと思います。さて、どうなるかな。