Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

加湿器は、風邪予防になりますね

加湿器は、風邪予防になりますね

年始早々に、インフルエンザA型にかかってしまったので、もうインフルエンザや風邪にかかりたくないなあと思っていました。

f:id:Alex175:20200120211823j:plain

独りぼっちでのインフルエンザ 

年始にインフルエンザにかかってしまいましたが、独りでインフルエンザの治療はキツイですね。

 

体温も下がらないですし、ずーと高温のままでした。食べるものや飲み物も無く、コンビニにとりあえず食料を買いに行こうと、車を運転しましたが、さすがに危ないなあと思い、1回だけ運転して、それ以外は歩いてコンビニまに行きました。

 

家族で住んでいれば、誰かに買ってきてもらえますが、独りだと全て自分でどうにか、しないとダメです。これが一番、厳しいですね。

 

なので、もう二度とインフルエンザや風邪を引きたくないと思い、何か良い方法は無いかと考えていました。

 

もちろん会社や人が多い所では、マスクマンになっていますし、手洗いやうがいをマメに実施しています。

喉がイガイガ、これは加湿器が必要

自宅ではエアコンやホットカーペットを暖房器具として使っています。今年は、暖かいので、この2つで今のところ全く暖房は問題ありません。

(もしかしたら、雪が本格的に降ってきたら、ストーブも必要になるかもしれませんね。)

 

しかし、この2つを付けていると、どうしても喉がイガイガする場合が多く、これは部屋が乾燥しているのではないかと思いました。

 

インフルエンザは、温度が20度以上、湿度が50~60%で感染力が低下すると言われています。もう二度とインフルエンザにかかりたくないので、今回思い切って、加湿器を購入する事にしました。

最近の加湿器

10年ぐらい前、購入した加湿器は音もうるさかったので、購入したけど余り使うケースはありませんでした。また、長時間付けていると、窓がビショビショになっていました。

 

このタイプはスチーム式で、最近は超音波式のものが多くなり、スチーム式に比べて、音はまったくしないものが主流のようです。

 

今回、購入すると言う事で探していると、2000円ぐらいから商品はあるのですね。昔はもっと高かったような気がしましたが、こんなに安いのですね。

卓上型の加湿器は、ダイソーでも売っているぐらいですから、そんなものですかね。

 

またデザインも素晴らしく、どれを購入しようか迷ってしまうほどでした。そんな感じで迷いながら購入したものが、こちらになります。

購入して気づいたのですが、ライトが着き、7色の光を選ぶ事ができます。これが、私に取って、違和感がありました。

 

独りしかいない部屋で青とか緑、赤の光を出しても、何もロマンチックにもなりません。この機能は私に取っては不要でした。

 

ただ、静かで白い水蒸気?が出ているので、非常に満足しています。購入してから毎日、加湿器を付けていますが、喉のイガイガも無くなり、やはり加湿効果を体験しています。

まとめ

やはり、病気にならない為には、予防が一番ですね。

 

昔の家は、今のように気密性が高くないですし、ストーブを使ってもストーブの上にやかんを置いていたので、自然と加湿されていたのですね。

(もう、ストーブの上にやかんなんて、やらないのかな? 知っていますよね?)

 

しっかり湿度管理して、インフルエンザや風邪を引かないようにしたいと思います。