Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

そうだ、北海道へ行こう。

そうだ、北海道へ行こう

現在、北陸新幹線に乗って、東京を目指していますが、ふとANAのスカイコインの有効期限が3月で切れることを思い出しました。

f:id:Alex175:20200122193114j:plain

スカイコインとは

ANAマイレージは、確か有効期限が3年だったと思います。

特に使う予定も無かったので、とりあえず有効期限を伸ばすために、スカイコインに交換しました。

 

マイレージだと、例えば楽天ポイントに替えたり、ほぼ現金と同じよう使えますが、スカイコインは航空券を購入するぐらいしかありません。

 

当初は家族と海外にでも、行こうと思っていましたが、単身赴任にになり、中々タイミングが合わないのと、関東に帰省する費用もかかるので、すっかり忘れていました。

スカイコインを使うには

結局の所、航空券しか購入できないですし、現在住んでいる富山から、ANAは羽田と千歳便しかありません。

 

スカイコインも25,000円分ぐらいしか残っていないので、富山から羽田に行ったら、これで終了です。いつも羽田に行っているので、何も面白くありません。

 

そうだ、ここは北海道に行こう!と思いました。

北海道の思い出

20代の時に妻と一回だけ行ったことがあります。

その時は千歳空港でレンタカーを借りて、帯広や富良野旭川、札幌、小樽と回った記憶があります。

 

何を食べても、美味しかったような。もう、20年以上も前の話なので、記憶が曖昧ですが。

 

その中でも、「ウニ」がすごく美味しかった記憶があります。ウニは、寿司屋さんやスーパーのパック寿司に入っていますが、どこも生臭い感じがします。

しかし、小樽で食べた寿司のウニは、この臭さもなく、本当に美味しかった記憶があります。あのウニは、北海道しか食べれないでしょうね。

 

現在、住んでいる富山も魚はすごく美味しく、どこで食べても関東で食べるより、はるかに美味しいです。しかし、北海道と同じくらいのウニに出会う事は出来ません。

今回は、内緒で北海道

今回は可能な限り、費用を抑えたいので、家族には内緒で、独り旅にしょうと思います。

 

今回の目的は、スカイコインを無駄なく使いたいだけなので。

 

少し前なら、少し寂しい気持ちもありましたが、単身赴任していると、特にそんな感じも薄れてきます。

 

また、友人を誘おうかなぁと思いましたが、自分はスカイコインで無料で行けて、友人は自費と言うのも気が引けます。なので、色々考えると今回は単独で行くことにします。

 

有給休暇も沢山余っているので、使わないと行けないですし。

 

ただ、独りで北海道行って、楽しいかと言う疑問が沸きます。一人なので、レンタカーを借りるより、公共交通機関で移動した方が安くなるかなとも思っています。やはりレンタカーも必要ですかね?

まとめ

新幹線の中で、ふと忘れていたスカイコインの事を思い出して、北海道に行くことにします。

 

詳細は、家に帰ってから、練りたいと思います。

 

皆様もマイルとかポイントなどを集めていると思いますが、いま一度、有効期限を確認して下さい。有効期限期限切れで、ロストするのは勿体ないですよね。

 

最後に、北海道に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めの場所を教えてください。先ほど、航空券の価格を見たら、3月末が安そうでした。この時期に北海道を訪問したいと思います。