Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

3か月で3Kgのダイエット。スローペースですが、着実に効果出ています

3か月で3Kgのダイエット。食事内容を変更しましたが、一杯食べて飲んでいます。

ダイエットを開始して3か月。少し運動量を増やしていますが、厳しい食事制限もやっていませんが、3Kg減量できましたので、報告いたします。

f:id:Alex175:20190930211041j:plain

従来の食生活

6月末までは、家族と生活していました。朝食は菓子パンとコーヒー+牛乳で簡単に済ませて、昼食は外食です。700~1000円程度の定食を食べ、夜は基本的には家族と食べていました。

ただし、家族と食事をすると、子どもがいるので、どうしても揚げ物中心です。今、考えると、これがダメだったかもしれません。

 

運動は週末にジムに通い、30分の筋トレと30分のランニングで合計60分ぐらいやっていました。これを土日の日課になっていました。

ただ、足の筋肉が弱るのが怖かったので、一日10,000歩を目安に歩くようにしていました。主に通勤と会社内の移動で、一日の目標歩数に届かない場合は、2つぐらい手前の駅で電車を降りて、歩く時もありました。

 

ただ、これだけだと、摂取カロリーが多かったのか、全く体重の減少はありませんでした。

現在の食事

朝食は、菓子パンからシリアルに変更しました。

変えた理由として、単身赴任になって毎日買い物に行くのが面倒なのと、ダイエットになるものは何かないかと探していたら、シリアルに出会いました。

alex175.hatenablog.jp

シリアルに変えてみて、感じたのは、結構シリアル自体が固いので、よく噛むようになりました。朝食の時間は長くかかるようになりましたが、お昼までお腹が持ちますし、栄養価が高いので、シリアルはいいと思います。

 

牛乳が好きで、毎日朝食の時は飲んでいましたが、低脂肪牛乳に変更しています。最初の1週間は、美味しくありませんでしたが、1週間で慣れて、現在は毎日低脂肪牛乳です。

 

昼食は、会社の食堂で食べているのですが、以前と同様に定食が中心です。会社の仲間で食事しているので、周りに合わせています。

ちなみに今日の昼食は、ラーメンだけにしておけば良かったのですが、ライスまでプラスしました。

炭水化物on炭水化物で、太るコースですが全く気を付けていません。 昼食ぐらいは、好きに食べようと考えています。

 

私の性格上、余り深く考えて行動すると、すぐに諦めてしまうので、メリハリをつけるようにしています。

 

夕食ですが、基本ビールは350cc1本は飲んでいます。おかずは、野菜ときのこ類を多く取るようにして、鶏の胸肉を食べるよにしています。

ただ、の胸肉だけだと、飽きてしまいますので、調理方法を工夫しています。

フライパンで焼くと、どうしても油が多くなってしまうので、網焼きにしています。

網焼きですと、サラダオイルをフライパンに引かなくてもいいですし、鳥が持っている油は全て落ちてしまいます。

食感はパサパサですが、毎日焼き鳥を食べている感覚です。味付けも塩コショウだけです。

 

 

これが基本ですが、単身赴任中なので、遅く帰った時はコンビニのお弁当や食事会でお腹パンパンになるまで飲んだり、食べたりする事もあります。

平均すると週1回は、残業や食事会で外食になる場合が多いです。

現在の運動量

車通勤になって、まったく歩きません。会社の中でも、食堂とトイレに行くぐらいです。

これでは、足腰が弱ってしまいますので、雨の日は除いて、毎日軽いランニングをしています。時間にして30分、距離にして3Kmちょっとです。

そんなにガチでやっていないので、途中苦しくなったら歩いていますし、今日は体調が悪く走れないなあと思った時は、3Kmを歩いています。

 

現在はジムに行っていないので、以前と比べて1週間の運動量は減ったのではないかと思います。

ただ、通勤で歩いていないので、その分をランニングしているような感じです。

まとめ

食べて、飲んでいるので、ダイエット効果は表れないかなと思っていましたが、スローペースですが、ダイエット効果が出てきました

しかし、最初の1か月は、まったく効果がありませんでしたが、食事を少しだけ気を使い、軽い運動を継続するだけで、効果が出ました。

 

私はストイックに取り組もうとすると、息切れがして途中でやらなくなってしまうので、3か月で3Kgのダイエットがちょうど、合っているような気がします。

無理しないのが一番です。

 

人それぞれ、ダイエット効果が違うと思いますが、一番は継続して取り組む事が重要のような気がしています。