Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ゴルフ時のドレスコード規定は、よく分からない

ゴルフ時のドレスコード規定は、不明確で分からない

今週の金曜日に会社を休んで、ゴルフコースに出る事になり、着ていく服が無い事に気づきました。

f:id:Alex175:20190929203839j:plain

ゴルフコースで着る服が無い事に気づいた

参加者不足により声がかかり、金曜日ゴルフコースに出る事に、なりました。ゴルフは5年もやっていなく、最近練習を再開したばかりです。

 

alex175.hatenablog.jp

週1回は、ゴルフの打ちっぱなしに行くようにして、少しでも腕を上げ、みんなの邪魔にならないように練習をしてきました。

 

しかし、以前やっていた時もそうですが、全然腕が上がらない状況です。合っていないのでしょうね。

 

今回、折角声をかけて頂いたので、そろそろコースに出る為の道具が揃っているかチェックしようと思ったところ、ゴルフウェアが無い事に気づきました

早速、富山市内のスポーツショップへお買い物

今まで持っていたウェアは5年前のもので関東の自宅に置いてきたしまいました。

なのでもう購入するしか無いのですが、ゴルフのドレスコード規定がよく理解できていません。

ネットで調べても、明確に説明されているサイトが無く、一般的な事しか書かれていませんでした。

 

また、ネットで注文しても、金曜日に間に合うか分からないので、スポーツショップへ行きました。

ところが、普通のスポーツショップではゴルフ用品って売っていないのですね。そういわれて見れば、ゴルフ用品が売っていないですね。

さすがに、5年もやっていなかったので、すっかり失念していました。気を取り直して、ゴルフ専門店へ移動です。

ゴルフウェアは高価。正直、こんなに高いのですか

5年前も結構な値段していたと思うのですが、改めてゴルフ専門店でゴルフウェアを見ると価格にびっくりです

 

まずウェアですが、ちょっとデザインがイケていないもので10,000円からのスタートです。特に生地が良い訳でもありませんが、季節的に必要なシャツは、ワンポイントが入っているだけで、15,000円はしました。

パンツも同じく、15,000円はするので、上下で30,000円はします。

最近は、スーツ以外は高い服を買った事がなく、いつもネットで購入しているので、この価格が一般的なのかもしれませんが、私には少々無理な値段でした。

 

毎日のように着れば、まだ良しとしますが、ゴルフの時だけ着る服に、こんなにも出せません。

さあ、困ったなあと思い、店内をウロウロしました。

特価コーナを発見

店内をウロウロしていると、特価コーナーを発見です。恐らく、去年もモデルだったりすると思いますが、私には関係ありません。

それより、私は身長が182cmと大柄なので、まずはデザインよりサイズから服を選択です。

 

今日購入しないと、金曜日に間に合わないので、特価コーナーのXLサイズから選ばなければなりません。ある程度、選択した後、店員さんを呼びました。

 

「この服、ゴルフコースに着てけますか?」と聞いたところ、「大丈夫です!!」との事です。ただ、いろいろ質問していくと、やはり明確な規定はないようで、コースによっても異なるようです。

名門と呼ばれるコースだと、決められているようですが、それでも明文化されたものは、なさそうです。

まあ、ゴルフメーカーが出しているウェアであれば問題ないだろうと言う事で購入です。

特価コーナーなので、上下で約10,000円です。これでも高いなあと思いましたが、渋々購入です。

まとめ

店員さん曰く、トップスは襟が付いていれば問題なさそうです。ボトムスはジーパンでなければ問題なさそうです。

店員さんに長い時間取ってもらい、アドバイスを頂いたので、もう購入するしか無い状態でした。一時間もお付き合いさせてしまいました。

 

しかし、年に数回しか着ないゴルフウェアなので、ユニクロで購入すれば良かったかなと少々後悔です。もう少しドレスコード規定を明確にして欲しいなあと思います。

 

P.S 渋野日向子さんが活躍し、脚光を浴びているので、またゴルフが流行りそうですね。やはり、何でもヒーローが必要です。