Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

5年ぶりのゴルフ。練習は1球=7円

田舎でゴルフを再開。5年ぶりのゴルフ練習

折角、田舎暮らしになりましたので、ゴルフを再開しようと思い、ゴルフ練習場に行きました。

関東でのゴルフ練習

5年前まで2年間、ずーとゴルフをやっていたのですが、私が住んでいた近所の練習場は1時間で1,500円ぐらいです。

この価格は、一見安そうに見えますが、1時間連続で打つなんで、結構しんどいです。もう一つの練習場は、50球500円です。1球10円です。結構、安いのですが、安いところは、何処も混んでいます。

 

練習場は、ゴルフバックが重いので、絶対車で行く事になりますが、どこも駐車場が満杯の状態です。

ゴルフ練習に行くのに、駐車場待ちはイヤなので、結局行かなくなってしまいました。

関東のゴルフ場

私の自宅からゴルフ場に行くとしたら、東京・神奈川は高いので、主に千葉や山梨まで行く事になります。

遠地のゴルフ場に行く為、朝4時に出発したり、帰りは疲れているのに、大渋滞に巻き込まれるので、ヘトヘトになりながら帰ってくる事になります。

 

 

一回行くと2万円以上はかかるし、ガソリン代もそこそこかかるので、結局ゴルフはやらなくなって、しまいました。なかなか2万円は出せないですし、疲れるし・・・

田舎に引っ越ししてから、安さに魅力

単身赴任する時に、ゴルフ道具を持っていくか悩みましたが、関東の自宅にゴルフ道具を置いておいても、邪魔になるという事で、持ってきました。

 

引っ越しをした後、話を聞いてみると、ゴルフ場まで、どこも1時間以内で行けるという事とゴルフ場は平日であれば1万円もしないという事で、練習から再開する事にしました。

早速、ゴルフ練習場に。1球7円

今回、行ったゴルフ練習場は山の近くの、ド田舎の場所にある場所です。そこは、1000円・2000円・3,000円のカードを買って、売った数だけ、減るシステムです。

1球7円と言う事で、50球を打ったら350円分がカードから減額される仕組みです。

 

私なんかは、100球も打ったら、腰が痛くなってしまいます。今日は50球打って、おしまいにしましたので、350円です。すごくリーズナブルです。

 

ただ、もう5年もやっていないので、完全に忘れています。スイングしても玉に当たらないのです。

さすがにダメなので、少し周りを見渡して、練習している人を観察です。スイング方法や玉と足の位置関係などを見て、少しづつ思い出してきました。

30球も打ったら、体が思い出してきました。過去、体を動かして、覚えた事は、すぐに思い出しますね。

何でも同じですが、頭で覚えた事はすぐに忘れて、一度忘れると思い出す事はなかなか難しいですが、体で覚えた事がすぐに思い出しますね。よい教訓でした。

 

幸いな事に、まだゴルフ道具は錆ていなかったので、問題なく使う事ができました。

この道具は、もう7年前に購入したものですが、当時シューズなど全て含めて12万ぐらいした記憶があります。もう2度と購入できない値段です。

これが生きていた事が少々、嬉しかったです。

まとめ

ゴルフは難しいのですが、ストレス解消につながると思います。今日は、5年ぶりと言う事で無駄な力が入り、あちらこちらが痛いですが、思ったところにボールが飛ぶと嬉しいですね。

 

ゴルフ練習場もバッティングセンターに比べると、安いですし、自分のペースで進める事出来るのがいいですね。また、田舎は駐車場が満杯と言う事もないですし。

 

田舎暮らしの特権を生かし、練習を再開し、再度コースに出れるように腕を磨きたいと思います。