Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

そろそろ消費税の増税対策。猫のグッズやちゅーるは10%

消費税の増税対策を始めないと。猫のグッズは10%に

10月から、消費税の増税が開始されますね。あと1か月です。

軽減税率が適用されるという事、今までは一律8%の税率でしたが、今後は購入したものや購入方法によって、適用される税率が変わるということです。

消費税の増税対策

消費税の増税対策

軽減税率とは 

軽減税率とは所得が少ない方への経済的な配慮する事を目的に、生活するうえで必須となる食料品などの税率を低くする施策です。

具体的な減税は以下のものがあります。

  1. 精米・精肉・野菜・鮮魚・乳製品・パン類・お菓子
  2. 食用の氷
  3. ミネラルウォータ
  4. ノンアルコールビールやアルコール度数1%以下のみりんなど
  5. テイクアウト、出前
  6. 学校給食などの食事
  7. ホテルや旅館の客室内の冷蔵庫にある飲料
  8. 週2回以上発行されている定期購読の新聞
これだけ見ると、毎日の生活で必要な食品は減税対象になりますが、ビールなどのアルコールや外食、車のカソリンなどは全て増税になりそうです。
いつも増税する時には、可能な限り買いだめをしますが、今回は2%の増税と食品は対象外なので、買いだめする話は、余り聞こえてこないです。

猫への増税影響

猫への影響を考えると、結構を受けそうです。人間の食品は軽減税率ですが、猫の食品は増税対象のようです。

人間より食べる量が少ないので、家計に対する影響は軽微ですが、それでも増税の影響を受けるのではないかと思いました。

 

猫のおもちゃも影響を受けますね。意外と高いものがあるので、事前に買いだめしておいた方がいいですね。

猫グッズの買いだめ

いろいろ考えた挙句、私は以下の猫グッズを今のうちに購入しておこうと検討しました。

  1. ちゅーる(猫のおやつ)
    猫はこの、ちゅーるが大好きです。価格は一袋200円ぐらいからあるのですが、買っておこうと思います。

     

  2. キャットフード
    一袋1300円ぐらいですが、これが無いと猫は、お腹ペコペコになってしまいますので、これも一応買いだめしようと思います。

     

     

  3. 猫の砂
    猫のトイレに入れる砂です。これが無いと猫はトイレができません。用をたした後、必ず砂を書けますが、習性って面白いですよね。
    我が家は、部屋が臭くなるので、結構マメに交換していますが、一袋900円ぐらいします。
    デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド 2L

    デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド 2L

     
日々、購入するものは、この3種類です。しかし、よく考えてみると、猫が食べるものは、大量に購入すると消費するのに時間がかかり、品質が悪くなりますね。
余り古いものを食べさせると、体に悪いので、適度な量の買いだめしか、できないですね。
 
しかし、猫の砂は、食べるものではありませんし、一袋900円もするので、買いだめの効果はありそうです。

しかし、計算してみると、900円×8%=72 円 ですが10%になると900円×10%=90円で差が18円。10袋買っても180円。意外と買いだめ効果はありませんね。

まとめ

猫の身近なものを増税対策の為に買いだめしようと思いましたが、余り効果がありませんね。

ペットショップで猫や犬を購入するのであれば、20万円以上するので、今のうちに購入しないと無駄な税金を払う事になりそうです。

 

結論として、1万円以上のものを購入すると、買いだめや今のうちに購入するのが効果がありそうですが、それ以外は大きく効果がありません。だから、増税前の・・・と言うコマーシャルも少ないのですね。

私はとりあえず、ビールを大量購入しておこうと思います。