Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

地方では前向き駐車が当たり前のようです。メリットとデメリットを考えてみました。

地方では前向き駐車が当たり前のようです。これには戸惑っています

スーパーに行っても、コンビニに行っても、地方では前向き駐車が当たり前のようにされています。後ろ向き駐車に慣れているので、違和感があります。

f:id:Alex175:20191007205232j:plain

駐車場のサイズは小さい場所で長さ5m

駐車場のサイズは、小さい場所で長さ5mです。大きいところで長さ5.5mです。

関東では一番後ろまで下げて止まっても、ギリギリ入る程度なので5m。ここ富山では余裕があるので、5.5mだと思います。

 

土地があるので、駐車場を広くとれる為ですが、結構の確立で前向き駐車している車が多いです。逆に関東では、ほぼ100%の確立で後ろ向き駐車です

前向き駐車のメリット

前向き駐車のメリットですが、切り返しなしで駐車できる事が一番ではないでしょうか?

私は駐車がヘタなので、後ろ向き駐車だと何度も切り返しする事が多いです

最近ではバックモニターが付いていて、ガイドラインもあるので、昔よりは簡単になったと思いますが、それでも何度でも入れ直しをしてしまいます。

 

皆さん、前向き駐車なので、道路から入ってきて、簡単に一発で駐車します。簡単でいいですよね。

前向き駐車のデメリット

私が思うには、3つデメリットがあります。

まず一つ目は、前向きに駐車する際に、車止めにバンパーが当たるのではないか心配でしょうがないです。

たまに、車止めが高いものがあると思います。私はそれに、何度も擦った事があります。

最近ではセンサーが付いている車がありますが、「ピーピー」うるさいのではないかと思います。

 

二つ目は、バックして出る際に、横にぶつからないか心配です。両サイドに車が止まっていると、車の長さだけバックしてから、ハンドルを切る必要があります。

この時に、自分の車のフロントをぶつけないか不安です。

なので、地方の駐車場は、前後のスペースがすごく広くなっていますね。

 

三つ目は、車が近づいているか見えないので、危ないと思います。また歩行者がいた場合、正直気づきづらいと思います。

後ろ向き駐車のメリット

一番は、狭いところでも止めやすい事です。何度も切り返しをしながら駐車しますが、前向きで駐車できない狭いところでも駐車できます。

関東では、横幅が狭いところばかりで、後ろ向き駐車でなければ駐車できない所ばかりです。

 

二つ目は、出る時に歩行者がいても、動く方向を直接見ているので、危険検知が早いと思います。前向き駐車で、後ろ向きに出る場合、やはり危険検知が遅れるケースがあると思います。

後ろ向き駐車のデメリット

私のようにヘタな運転手であれば、何度も切り返しながら駐車しないといけない事です。これが面倒ですね。

 

その他のデメリットして・・・と考えましたが、出てきません。

まとめ

富山に引っ越しをして3か月になりますが、まだ前向き駐車に慣れません

慣れのせいだと思いますが、後ろ向き駐車のデメリットは余りないような気がします。

 

自動車学校に行くと、後ろ向き駐車と縦列駐車は、鬼門で誰もが苦労して二段階目をクリアしないといけません。

私も泣きそうになりながら、自動車学校の二段階目をクリアした事を覚えています。日本では後ろ向き駐車を徹底的に学びますね。

 

しかし、海外出張でアメリカやヨーロッパに行った時は、100%に近いぐらい前向き駐車でしたの前向き駐車が世界の常識なんでしょうね。

アメリカは、国土も広い為、駐車場も広いので、確かに前向き駐車の方が楽ですね。

 

最近、関東でも「前向き駐車でお願いします」と書かれている駐車場が増えてきました。これは、隣の家に排気ガスや騒音を出さないようにする為だと思います。

私も折角広い駐車場がある地方に今は住んでいるので、少しは慣れようと思います。

 

読者の皆様、前向き駐車のメリット他にもあるかと思います。是非、教えて下さい。