Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

最近、黒っぽい車多いですよね。景気が良い証拠です

黒っぽい車が多いと言う事は、景気がいいはず

今朝、通勤の時に、ふと黒っぽい色の車が多い事に気づきました。皆さんの地域では、いかがでしょうか?

黒い車が多いという事は好景気

黒い車が多いという事は好景気

黒っぽい色の車、多くないですか?

今朝、通勤の時に、ふと黒っぽい色の車が、多い事に気づきました。

信号で待っていると、黒っぽい色の車の数を数えると、6割程度が黒っぽい色の車でした。

(ここでは、本当の黒色の車以外に、こげ茶色、濃紺の車なども含めています。)

 

たまたまかなと思い、信号の場所で右折する際に待っている時に、数を数えたら、やはり半分以上は黒っぽい車でした。

 

今、住んでいるアパートの駐車場も、7割は黒っぽい色の車です。やはり、私の住んでいる地域では、黒っぽい車が多いようです。

黒っぽい車の維持は大変です

私も何年も前に、黒色の車を購入しました。黒色の車は、ピカピカに磨くと、自分の体が車のボディーに映り込み、まるで鏡のようになり、カッコいいと思います。

 

しかし、以下のような難点があります。

  • すぐに汚れが目立つ
    少し雨が降ったぐらいで、水玉が残ったり、ホコリが付いただけで、目立ってしまいます。
    昔は洗車機に入れるのがイヤだったので、土日しか車を乗らないのに、週末のたびに、車を手洗いしていました。夏場は、本当に地獄です。
    出かける前に、身体が終わっていました。
  • 細かい傷が目立つ
    洗車キズや軽くこすれたキズなども、目立ってしまいます。
    ワックスでピカピカに磨いても、その細かいキズのところだけ、どうしても目立ってしまいます。
  • ワックスの吹き残しが目立つ
    白色の車であれば、多少ワックスの吹き残しがあっても、分かりませんが、黒色だと一目瞭然ですね。
    これが結構、恰好悪いです。
    特に、ワックスをかけた後に、吹き残しを見つけると、脱力感満載ですね。

今は、毎日通勤で車を乗るので、毎週洗車してもいいのですが、以前購入した時は週末しか乗らないので、本当に維持するのが大変でした。

 

まめに洗車するという事は、ガソリンスタンドの洗車機代、ワックス代など、いろいろお金がかかるので、経済がよくなるのでしょうか?

黒い車の維持は大変

黒い車の維持は大変

好景気に流行るもの

一般論ですが、好景気が良くなると流行るものがあります。黒い車もその一つですが、ミニスカートやハイヒールが流行るそうです。

 

私は女性でもないですし、田舎暮らしなので、そもそも女性を見かけないですが、テレビに出ているタレントさんを見る限り、ミニスカートやハイヒールって、流行っていないかなと思います。

 

ただ、私はまったく実感がありませんが、オリンピック景気で来年までは、景気がいいはずです。

東京では、建設ラッシュですし、新しいホテルも沢山建っています。東京駅から新幹線を乗っても、お客さんが多いですし、お土産を沢山購入している姿を見かけます。

 

景気動向調査の2019年8月調査データを見ても、建設・小売りが改善し、製造・サービスが悪化と報告しています。特に公共工事が活発で建設がプラス材料のようです。

 

建設業界が景気が良いということは、他の産業も時間差でよくなるのではないかと思います。取引先の担当の方とお話をしても、人手不足っていう話をよく聞きます。と言う事は景気がいいのだと思います。だから、黒い車が多いのでしょうね。

まとめ

皆さんの近所で、黒っぽい車が多いかチェックしてみて下さい。私の調査は極端かもしれませんが、よく見ると多いのではないかと思います。

 

私は黒い車を買って、非常に面倒だと思いましたので、最近は白色の車が続いています。