Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

もう稲刈りのシーズン。新米が出始めますが農家さんは大変

もう稲刈りのシーズンですね。美味しい新米が出始めます

9月に入りました。もう秋ですね。近所の田んぼでは、稲が大きく育っています。

秋に入りました。稲刈りのシーズン

秋に入りました。稲刈りのシーズン

気づくと稲刈りが始まっていました

朝、車で走っていると、田んぼで稲刈りをやっているのを発見しました。気づくともう9月ですね。

私が幼少期に育った愛知県では9月の終わりから10月の始めだった記憶があります。

ちょっと時期が早いような気がします。明日、台風15号が来るからでしょうか?

どこの田んぼでも、コンバインと呼ばれる稲刈り機で、綺麗に刈っています。

このコンバインは、大きさにもよりますが、300万もします。大きいものは1,000万円をこえるものも在り、私の周りの農家さんでは、フェラーリーと呼んでいます。

農家さんの大変さ

私の友人にも、農家さんがいます。コンバイン乗って、楽しいそうに見えますが、実際は大変だとの事です。

  • ご先祖から相続したものなので、辞める事ができない
    この話が一番、悩みと言っていますが、もう田んぼ仕事をやる人がいないので、辞めたいが、ご先祖から相続したものなので、簡単に辞めれないようです。

    田んぼを持っている人は、結構の確立で、何代も前のご先祖の名前が分かっています。遊びにいくと、大きい部屋にご先祖様の写真がいくつも飾ってあります。

    そんな中、もうやりたくないけど、辞める事もできないと呟いています。

  • 儲からない
    皆さん、お米って3食、食べていますか?
    朝食は、パンを食べる方が多いのではないかと思います。また、お米は太るという事で糖質ダイエットするケースもあると思います。

    私も朝食は、基本的にシリアル。夜は糖質ダイエットで可能な限り食べないようにしています。お昼ご飯は、仲間と取るので、周りに合わせて、頂く程度です。なので、お米を頂くのは一日1回ですね。

    やはり、お米を食べなくなり、農家さんも作っても、儲からないと言っています。

    農薬や農機具の購入で結構な費用が掛かるようですが、我々がお米を食べないので出費だけが増えているそうです。
    先ほどのコンバインも、10年ローンで購入するようですが、農機具はこれだけではないので、ローンの返済だけでも大変のようです。

  • シーズンになると出かける事ができない

    夏場は会社に来る前に、毎日田んぼに行って、水の量を確認しています。水が足りなかったり、多すぎても、稲がダメになるそうです。
    私たちはスーパーでお米を買うだけですが、結構農家さんは大変ですね。

 

稲刈りの思い出

私が幼少期に住んでいた場所は、昔は田んぼが結構ありました。現在は、ほとんどが埋め立てられ、宅地化されています。

 

現在、宅地になっている場所ですが、田んぼだったので、よく遊びました。

稲にはイナゴと呼ばれるバッタが沢山います。皆さん、イナゴって知っていますか?最近は余り見なくなりましたが。

ja.wikipedia.org

田んぼの脇まで行き、虫取り網を持っていき、稲を良く見るとイナゴがいます。その虫取り網をイナゴにそーと持っていき、一気に捕獲します。

田んぼの周りを1周もすると、虫かごいっぱいのイナゴが取れました。道端にも、車に引かれたイナゴが結構な数、ありました。

 

虫かご一杯のイナゴを家に持って帰ると、母がよく佃煮を作ってくれました。そのイナゴの佃煮ですが、イナゴの足が口に引っかかるので、私は大嫌いです。

 

そんな風景ですが、私が住んでいた愛知県でも、自宅がある関東でも、見られません。今、住んでいる富山でも見かけません。どうしたんでしょう。

まとめ

明日から台風15号がやってくるという事で、もしかしたら例年より早く、稲刈りを開始したかもしれません。

稲刈りが始まると、もう完全な秋ですね。秋になると、美味しい果物や食べ物が出てきます。食欲の秋になりますが、食べすぎに注意しながら、美味しいものを頂きたいと思います。

 

皆さん、日本のお米を食べましょう。

alex175.hatenablog.jp