Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

パソコンの買い替え時期って、何時?今、使っているパソコンはポンコツ

パソコンの買い替え時期って、難しくないですか

皆さん、パソコンは何時、買い替えをしますか?すごく難しいですよね?

パソコンの買い替え時期

パソコンの買い替え時期

会社のパソコンは5年もしくは3年

昔のパソコンは、20万円以上するのが、当たり前でした。

20万円を越えると、税法上では資産となり、会計上5年で償却する事になります。

 

しかし、近年では20万円もするパソコンは、少ないのではないかと思います。

もちろん、ソフトウェアの開発やグラフィック、ビデオ編集などをする場合は、高価なパソコンを購入するケースもあると思います。

 

ノートパソコンで言えば、10万円前後から売っていると思います。私の会社では、20万円以下のパソコンでも、5年間使うルールになっていますが、お客様と会話すると3年と言う会社も、結構多いなあと思っています。

私が使っているパソコンは、もう5年も経過

この記事を書いているパソコンはWindowsですが、これ以外に昨年の年末に購入したMacがあります。

このMacは問題ないのですが、問題はWidowsマシンです。ノートブックですが、残念な事に安いものを買ったので、ダンベルのように重たいです。

 

この重たいノートパソコンですが、画面も大きく使いやすいのですが、残念な事ですが購入してから5年が経過して、ポンコツ化してきました。

ポンコツ具合もヘビー級

元々、3年ぐらいで買い替えを行おうと思い、スペックはそこそこで安いものを選択しました。

パソコンは、当初10万円ぐらいのものが3年も経過すれば半額ぐらいで、同等スペックのものが売っています。

また、毎日仕事でもパソコンを触っているので、家に帰ってまで、それほど触らないですし、タブレットがあるので、不要と思っていました。

 

そんな重量がヘビー級のパソコンですが、5年を経過してポンコツ具合もヘビー級になってきました。

  • ポンコツ-その1
    昨日・今日だけで4回もブルースクリーンになり、書いているブログの損失はありませんでしたが、作業が止まってしまいます。
    昨日は、いつもの時間の2倍もブログを書くのに時間がかかってしまいました。
  • ポンコツ-その2
    CPU使用率が常に50%を越えています。これでは、カクカクとした動きになりますね。ちょっとブログにアップする写真を確認するだけで、100%ぐらいに上昇します。

  • ポンコツ-その3
    メモリ使用率も常に70%を越えています。時にはスワップが走り、ブログを書く事を待たされます。
  • ポンコツ-その4
    このパソコンを購入した時は、SSDが高価だったので、HDDのモデルを購入しました。これが間違いでした。常にハードディスクへのアクセスが100%になっています。

パソコンの買い替え時期って難しい

これぐらいポンコツになってくると、もう買い替えだと思います。やはり最長で5年ではないかと思います。このパソコンも5年です。

 

しかし、写真や動画データやブラウザのブックマーク、プロファイルなど、新しいパソコンを購入したら、移行しなければならないものがあります。

それを考えるだけでも、面倒ですね。

 

また購入するのは、ワクワク感があり、少しは楽しいのですが、今まで使っていたパソコンの処分がまた面倒です。

データを消したり、情報が残らないようにする必要があります。また、ごみ箱に捨てればいいものではありません。

 

こんな事を考えると、なかなか新しいパソコンを購入する事がのびのびになってしまいます。

まとめ

ブログを始めるまでは、パソコンを立ち上げるのは、Excelを使う時ぐらいだったので、めったに起動する事は無く、主にタブレットを使っていました。

 

この時は、たまに起動するだけなので、まあいいかと思っていました。ブルースクリーンになっても、再起動すればいいやと思っていました。

 

しかし、ブログを書くようになって、ある意味、時間との戦いです。やはり寝る時間も確保したいですし、ブログ以外の時間もある程度、確保したいです。

 

ポンコツなパソコンで、無駄な時間を費やしたくないで、やはり、パソコンの買い替えは5年以内と決めて、購入するのがいいですね。