ゼロ戦を見に行こう。全国に8か所あります
ゼロ戦を見に行こう。全国に8か所あります
実は、飛行機のカッコよさが大好きです。その中で、戦闘機は格別大好きでですが、なかなか戦闘機を見るシーンがありません。
数年前に沖縄に遊びに行った時、那覇空港では戦闘機がスクランブル発進して出動していく姿を見て、感動した事を今でも覚えています。
那覇空港と同様に、私が住む富山に近いところでは、石川県の小松空港と併設させて、自衛隊の小松基地があります。
富山に引っ越しをしたので、見に行きたいと思っていますが、なかなかチャンスに見具まれず、未だに見学にいくチャンスがありません。
一方、古い戦闘機も大好きで、少し前にゼロ戦を見学に行った時の話を紹介します
ゼロ戦とは
名前は聞いた事があると思いますが、第二次世界大戦中、日本海軍が使っていた艦上戦闘機です。
艦上戦闘機とは、空母と呼ばれる大きな船に飛行機を載せて、この船の甲板から離発着できる戦闘機の事を指します。
第二次世界大戦の初期では、このゼロ戦は徹底的な軽量化により、速度・上昇力・航続力に優れて、活躍して戦闘機です。
日本は戦争で負け、終戦から74年経過したので、10,400機生産されたこのゼロ戦は現在では、余り残っていません。私が知っている限りでは、動くものは世界で5機しかありません。
ゼロ戦を拝見できるのは全国で8か所
動くゼロ戦を見る事はほぼ困難ですが、博物館などで拝見する事は一応可能です。一応と言ったのは、全国に8か所しかないからです。
関東
中部
中国
九州
この8か所の中で、私は靖国神社の中にある遊就館に3回ほど行きました。
靖国神社遊就館
靖国神社は、皇居の北側に位置していて、最寄りの駅は分かりやすい所でいいますと東京メトロ東西線、半蔵門線もしくは都営地下鉄 新宿線の九段下駅から徒歩5~10分の距離です。
過去の戦争時のものが展示されていますが、私の目的はゼロ戦を見る事です。
2階建ての建物の1階部分にゼロ戦は展示されており、入ってすぐのところにあります。
いつも拝見して思う事
中に入ると、結構外人の方もゼロ戦を見物しており、世界的にもやはりゼロ戦は有名なんだと思います。
当時世界的にも高性能な飛行機を日本が作ったなんて、すごい技術力だと思います。しかし一方で、若くして亡くなった方を思うと忍びなく、平和な日々を送っている私たちは幸せだと実感させられます。
やはり平和が何よりです。
まとめ
全国に8か所でしかゼロ戦を見る事ができません。すごく貴重な飛行機だと思います。私は年間何かも飛行機を乗りますが、ほぼアメリカの飛行機を輸入して飛ばしています。
ゼロ戦は、純国産の飛行機で、もう今となれば純国産で飛行機を作る技術は日本にはありません。技術的な側面で、もう二度と作れないのではないでしょうか?
全国に8か所ありますので、一度は見る事をお勧めします。