Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ゴミ収集日って、忘れませんか?ゴミカレでメール通知を

ゴミ収集日って、忘れませんか?ゴミカレでメール通知を

現在、単身赴任をしているので、自分でゴミ収集日を意識していないと、ついついゴミの出し忘れてしまいます。

f:id:Alex175:20200213065941j:plain

ゴミの出し忘れ 

特に、朝バタバタしているので、会社に到着してから「あ、ゴミ出し忘れた」と言う事もあります。

(通勤路とは逆方向に、ゴミを出す場所があるので、気がつかないのです)

 

燃やせるゴミの場合は、出し忘れた場合、また何日か自宅に保管しなくては、なりません。特に魚の場合は、部屋が臭くなり、困ってしまいます。

 

まだ燃やせるゴミは、毎週決まった曜日となっているので、忘れるケースも少ないのですが、隔週となっている缶や燃やせないゴミの場合は、本当に忘れるケースがあります。

そんな時はゴミカレ

よくゴミを出すのを忘れてしまうのですが、探してみると、メールで通知してくれる便利な「ゴミカレ」と言う無料サービスがありました。

 

www.53cal.jp

 

主要都市はカバー出きていますが、北海道や九州の一部の都市では未対応の様です。

 

登録は、自分が住んでいる都道府県と自治体を選択し、メールアドレスを登録するだけです。

メールの配信タイミングは、前日のPM6:00もしくは、当日のAM6:00のどちらかを選択する事が出きます。

私は、当日のAM6:00にメールが届く様に設定しています。この方が忘れないだろうと思っています。

住んでいる場所
2/13(木)は、「燃やせるごみ」の収集日です。

■カレンダーURL
http://www.53cal.jp/areacalendar

■変更・解除URL
http://www.53cal.jp/user_menu/

ごみ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ)

 

この様な簡単なメールですが、ゴミの日に届けば、ゴミの出し忘れがなくなります。

まとめ

簡単に登録でき、ゴミの日に通知してくれるので、出し忘れも少なくなると思います。

 

また、ゴミ収集場所が近い人や通勤路にある人でも、自宅を出てからゴミ収集場所を見て、慌てて自宅に戻りゴミを出すよりは、良いかなと思います。

缶なんかは、隔週なので、本当に忘れてしまいます。

 

非常に便利なので、利用して見ては、いかがでしょうか?無料ですし。