Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ICOCAを作ろうと思いましたが、SUICAで十分でした

ICOCAを作ろうと思いましたが、SUICAで十分でした

西日本方面に出張があり、電車の予約の関係もあり、ICOCAを作ろうかなと思いました。

f:id:Alex175:20200125083955j:plain

ICOCAとは

JR西日本が発行している、非接触型のICカード型乗車券です。使い方は、JR東日本SUICAと同じです。

 

互換性があるので、SUICAでも普通に、JR西日本エリアでも使えるのですが、JR西日本エリアの新幹線や在来線の特急の予約を行うには、このICOCAを持っていると便利かなと考え、作ろうと思いました。

 

現在、AppleWatchにモバイルSUICAを入れているので、手持ちのiPhoneJR東日本エリアの新幹線を予約する事が可能です。

最近、気づいたのですが、普通にみどりの窓口で新幹線の切符を購入するより、安く切符を購入できますし、非常に便利に使っています。

ICOCAiPhoneに対応していなかった

先日も関東に出張に出かけたのですが、在来線を乗っている時に、新幹線の駅への到着時間を見計らいながら、iPhoneで新幹線の予約をしました。

また、時間が分かっていれば、事前にiPhoneモバイルSUICAで新幹線を予約するケースもあります。

 

これが非常に便利ですので、ICOCAを作れば、同じ事ができるのではないかと思っていました。

 

しかし、調べてみると、どうやらiPhoneに対応しているのは、SUICAのみだそうです。

 

ただ、スマートEXと呼ばれるものを登録すると、SUICAと連携できそうですが、なんだか難しいような感じがします。また、東海道新幹線山陽新幹線は予約できそうですが、在来線の特急は予約できそうもありません

smart-ex.jp

 

私が住んでいる富山から西日本方面に出るには、富山から金沢まで北陸新幹線つるぎで移動し、金沢から新大阪まで、在来線の特急サンダーバードに乗ります。

新大阪から、山陽新幹線で西日本方面に行く事ができます。

 

どうしても在来線の特急に乗らないといけません。

 

北陸新幹線が出来て、東京方面は便利になり、モバイルSUICAで新幹線予約もできます。しかし、西日本方面は、まだまだ不便です。

 

結局、iPhoneでの予約を諦めて、JRおでかけネットで予約する事にしました。紙の切符だと、いつもどこに入れたのか、忘れてしまいますので、少し心配です。

www.jr-odekake.net

まとめ

今回、西日本方面へ出張が入り、電車の予約しようと思ったら、結構苦労しました。JRも6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)もありますので、今回のように面倒な事が起きるケースは、ありそうです。

 

SUICA自身は、東日本エリア以外のICOCA等と互換性があるので、普通列車は乗れますが、特急列車になると、簡単に出来そうもありません。

ICカードでなくても、バーコードであれば、もう少し簡単にできそうな気もしますが。

 

最近、首都圏の私鉄を中心としたPASMOも、Androidスマホのみモバイル化する事が発表されました。ICOCA等も同じようにモバイル化されると、もっと便利に電車を利用できるようになりますね。