Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

北陸新幹線は平常運転。しかし、東京は暮らしにくい

北陸新幹線は平常運転。しかし、東京は暮らしにくい

3連休ということで、さすがに今回は帰省しないといけないかなと思い、富山から関東に帰省しました。

本来ならば、3連休なので趣味をしたいが

富山の3連休は天気が良いとのこと。初日はゴルフに誘われていて、その他の2日間は釣りに行こうと思っていました。

本当に、久しぶりに天気がいい予報です。台風とかの影響もあり、一ヶ月以上、土日の晴れは無かったと思います。

 

しかし、こんな良いコンディションですが、単身赴任してから、余り帰省していないので、そろそろ帰らないといけないかなと思い、今回は最近、復活した北陸新幹線で帰省することにしました。

富山駅は平常運転

えきねっと」で事前にチケットを予約しており、出発時刻前に富山駅で発券しなければいけません。

北陸新幹線台風19号の影響で、約2週間営業出来なかった為、富山駅でのチケット発券も多くのお客さんで、混雑しているのでは無いかと予想していました。

が、11月1日金曜日の夕方、まったくいつもと変わらない平常運転状態です。

チケットの発券もあるし、金曜日の夜なので、混雑しているかなと思い、余裕と持って自宅を出ましたが、いつもと同じ状態です。

切符売り場も、5〜6人ぐらい人が並んでいる程度です。

下の写真が、10月11日のもので台風19号が上陸する前の写真です。台風の影響を避ける為、急いで帰る為、富山駅は混雑していました。

いざ、関東に行きましたが疲れます

新幹線は、いつもの金曜日の混み具合ですが、約2時間の旅ですが、東京駅に降りると、やはり人混みが多く、酔っ払いも多く感じました。

 

富山に住んでいると、まず歩かないですし、荷物も車に載せるだけで、重いものを持つ感覚がありません。

しかし、東京駅で電車を乗り換えると、新幹線ホームから他のホームに乗り換えるだけで、人が多いですし、遠いですし、やはり田舎暮らしになれると、東京は住みづらい街と実感しました。

 

あれほど、都会が好きで、便利でいいなあと思っていましたが、たかが数ヶ月、富山に住んだだけで、変わるのですね。人間は、慣れるのは早いです。

東京は若い人が多い

一つだけいいなあと思った事があります。

それは、若い人が多いということです。やはり活気がありますね。

 

富山で暮らしていると、全てが車での移動になりますので、余り人と接することがありません。

会社は、昔に比べると採用人数を減らしているので、平均年齢が毎年アップしています。

スーパーに行けば、私と同じぐらいの年齢か、それ以上の人ばかりです。ショッピングセンターに行けば、若干若い世代もいますが、ファミリー層です。

 

一方、東京は若い人が集まり、活気があります。富山の街を見ていると、若い人たちだけで飲んでいる姿を余り見ない様な気がします。

もちろん、会社の宴会などで、上司と部下という関係で飲んでいる若い人は見ますが、それでも少数派ではだと思います。

まとめ

今日から3連休、みなさんは、どう過ごされますか?

自宅に戻ったら、家族から「どこ行く?明日何時に起きる?」としつこく聞かれましたが、現在土曜日のAM8:00ですが、家族は誰も起きていません。

 

3連休は、猫と一緒に遊んで暮らしたかったですが、混雑した東京の街に出かけないと行けないと思うと戦々恐々です