Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

県外に出た人の成人式は、面白くないです

県外に出た人の成人式は、面白くないです

今日は、成人式ですね。ここ数十年は成人式と言うと、大暴れするニュースばかりですね。私の時代でも、ここまで大きな事件になりませんでしたが、やはり少しはあったかなと思います。

 

成人になったのだから、逆に大暴れしないのが、いいと思うのですが。

f:id:Alex175:20200113180143j:plain

私の成人式

普通、現在住んでいる住所に、成人式の案内が来て、その場所で成人式をやると思います。

私の場合は、実家のある名古屋から出て、その当時は横浜に住んでいました。横浜の成人式は、市内の成人を横浜アリーナに一同に集めて、一か所で行うスタイルです

 

なので、自分の友達数名しか知り合いがいない状態で、ほぼ100%が知らない人と一緒に行う成人式です。

これだと、一瞬、式に参加して、「はい、さようなら」と言う感じで県外に出た人には、つらい成人式になってしまいます。

 

これがイヤで、どうしても実家のある名古屋で成人式をやりたかったです。地元でやると、一つの同窓会になりますし、楽しいですよね。

 

今は異なるかもしれませんが、私が住んでいた名古屋の地域では、市内の成人を一同に集めて行うのではなく、各小学校や各中学校の単位で小さいホールでやる形式でした。

この形式だと、本当に同窓会になります。

 

本当は住民票が名古屋に無いので参加できませんが、母が無理に頼んでもらい、地元の成人式に参加できる事になりました。

成人式の服

女性はほぼ和服で、男性はほんの一握りが和服で、ほとんどがスーツです。私の時代ぐらいから、男性でも和服を着る人が出てきたと思います。

今では、和服の男性は、やんちゃの代名詞になってしまいましたね。

 

男性でも和服はお金がかかりますし、事前・事後の準備が大変なので、もちろん私は入学式で着たスーツで参加です。

 

結局、結婚式の時にも和服を着なかったので、私は一生和服を着ないのでしょうね。もう着るタイミングがありません。女性も同じだと思いますが、もう和服を着るタイミングって、成人式と結婚式ぐらいですね。

成人式の後は同窓会

私の場合は、成人式は午前中に開催されました。成人式が開催中に、仲間と宴会を開催する事になり、急遽同窓会を開催する事になりました。

 

今では、LINEがあるので、簡単に連絡する事ができますが、当時はもちろん、そんな便利なものも無く、中学校の卒業アルバムについている住所録を使い、電話での伝言ゲームをして、参加者を募りました。

 

同窓会は、やはり堂々とお酒を飲む事ができるので、盛り上がりますね。やはり成人式になると、お酒が必要なのかもしれません。

まとめ

私は地元に戻り、成人式に参加しましたが、県外に出た人にとって、つまらない成人式になってしまいます。

私の周りでは、県外に出たのは私一人だったのですが、地方に住んでいると、もっと多いのでは無いかと思います。

 

現在、富山に住んでいますが、県内に4つしか大学がありません。県内の大学だけでは、やはり難しいのではないかと思います。その為、多くは県外の大学に進学するのではないかと思います。

このような地域では、特に成人式は良い同窓会になると思います。ニュースだけ見ていると、大暴れしているので、もう成人式なんかやらない方がいいのではと思う意見もあると思います。

 

私も、どちらかと言えば、もう開催しない方がいいのではと思っていますが、このように県外に出た人も含めた同窓会と思えば、やはり継続なんでしょうね。