Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

箱根の山はスタッドレスでないと登れないですよ

箱根の山はスタッドレスでないと登れないですよ

ここ富山では、山の上の方に雪がある程度で、現在も雨が降っています。しかし、ニュースを見ていると、箱根では雪が30cm積もっているとの事です。

f:id:Alex175:20200128063107j:plain

富山の街中は、まったく雪なし

現在住んでいる富山の街中は、まったく雪がありません。雪道運転の素人にとっては、非常にうれしい事です。また、意外にも温かいと思います。

 

もちろん、寒い日もありますが、ガマンできない程の寒さを感じる事はありません。

 

先日、仕事で北関東に行きましたが、北関東の方がよっぽど寒いと感じました。北関東の寒さは、切るような寒さでしたが、富山は柔らかい寒さと言った感じです。

 

北陸新幹線を乗っていても、上越妙高駅付近で、若干雪が街中にあるかなと言う感じで、従来であればすごく雪深い場所です。そんな雪国でも、雪が少ない状況です。

不思議ですが関東に雪

北陸や上信越でも雪が少ないのに、ニュースを見ていると神奈川県の箱根では30cmもの雪が降って積もっていました。

 

関東では冬場にスタットレスタイヤに履き替える事は、ほぼ行わないので、ノーマルタイヤで箱根の山を登ろうとしている感じです。

 

雪道の素人でも、ムリと分かりますが、何故ノーマルタイヤで登るのでしょうか?不思議です。

 

関東では、降るか分からない雪対策の為に、高価なスタッドレスタイヤを購入するのも、効果的ではありません。また、タイヤ交換も自分で出来ない人も多いのではないでしょうか?

だとすると、ガソリンスタンド等で交換する必要があるので、さらに費用がかかりますね。

関東で雪が降ると、災厄です

私が関東にいた頃は、年に2度ぐらい雪が降り、多い時で20cmぐらいは積もっていました。

 

関東の自宅がある付近は、山沿いなので、雪が降ると大変な事になります。もちろん車はほぼ全てがノーマルタイヤです。

タイヤが空転している音が、あちこちで聞こえてきます。結局、バックで山を下りる事になります。

 

そして、溶けてくる時が、一番困ります。

 

歩道を歩いていると、車が溶けだした雪をパシャとかけてきます。まだ雪が降っていれば傘を持っているので、ある程度防げますが、傘が無いと防げません。

 

また、関東の人は長靴を持っている人は少ないです。もちろん、私も持っていませんでした。滑り止めが付いた靴も持っていません。

通勤も、普通の革靴で通勤するしかありません。これがよく滑るのです。アイスバーン状態で革靴で通勤していて、一度滑って腰を打った事もあります。

雪国に来て準備したもの

初めての雪国での冬を過ごすのですが、私は以下のものを準備しました。

  • スタッドレスタイヤ
    もちろん、これは当たり前ですね。これが無いと車を動かす事ができません。
  • 雪落とし
    車に積もった雪を下ろす為の道具です。正式名称は分からないのですが、一晩で数十センチも積もるケースがあるようです。
  • スコップ
    駐車場は、雪が降ると水が出る融雪装置付きです。なので、出れなくなる可能性は低いのですが、職場付近の駐車場等で止めておいて出れなくなった場合を想定して、スコップを車に積んでいます。

 

そして、凍っている車のガラスを融かす「解氷スプレー」です。今までは、お湯をかけて融していましたが、このブログでお湯で溶かすとガラスが割れたりする事を教えて頂きました。

(本当に、親切に教えて頂き、ありがとうございました。このブログで沢山、教えて頂き、感謝しております。)

教えて頂いて、すぐ近所のドラッグストアで購入しました。折角、教えて頂いたので、すぐに実践しようと思っていましたが、それ以降、ガラスが凍る事がありません。

今年の出番は少なさそうです。

 

車関係で、用意したものは以上になります。初めての雪国生活なので、不足しているものも在ると思いますが、最低限は用意したのではないかと思っています。

まとめ

関東で雪が降った場合は、車に乗らないのが一番です。私も雪が降り、長期間残っていた時があり、2週間程度車に乗らなかった事がありました。

 

やはり、事故や車が動かなくなり、迷惑をかけるのであれば、乗らない方がいいですよね。

電車やバスも地方より、多く走っています。公共交通機関を利用しましょう。