そろそろスタッドレスタイヤを探さないといけないですが、アジア産もしくは国産どちらかがいい?
そろそろスタッドレスタイヤを探さないといけないです
急に寒くなり、今日の朝車の温度計を見ましたら、15.5度でした。本当に寒くなってきました。
ついこの前まで、暑くて半袖で十分でしたが、今日は車のヒーターを付けてしまいました。
10月中旬なので、寒さは例年通りかもしれませんが、11月末もしくは12月の頭には、雪国に住んでいるので、スタッドレスタイヤが必要になります。
あと1か月ちょっとなので、そろそろスタッドレスタイヤを探さなければ、なりません。
現在の夏タイヤ
ブログに2回記載させて頂きましたが、費用を抑えたいので、インドネシア産のダンロップタイヤを履いています。
感想としては、国産のブリジストンなどの高級タイヤに比べると、グリップ力が弱いなどがありますが、価格が断然安いし普通に乗る分には遜色なく、私は満足しています。
今までのスタッドレスタイヤ
今乗っている車ではありませんが、過去1回だけ購入した事があります。
若い時はスキーやスノボに行っていましたが、この時はチェーンで過ごしていました。スタッドレスタイヤは高価ですし、関東に住んでいれば、スタッドレスタイヤを履くほど、雪が降りません。
私が住んでいた地域では、多くて年2~3回積もる時がありますが、電車通勤なので雪が積もって車が出せなければ、乗らなければいいだけです。
しかし、過去1回購入したのは、娘とスキーを一緒に行きたく、その時の車に合うチェーンを購入するか、スタッドレスタイヤを購入するか迷って、娘をのせて事故を起こしたくなかったので、スタッドレスタイヤを購入しました。
このスタッドレスタイヤは、イエローハットで横浜タイヤを選択しホイール込みで15万円ぐらいした記憶があります。
しかし、結局2シーズン履きましたが、その後は使わなくなり、現在も自宅の庭で眠っています。(捨てるにもお金がかかるので、処分に困っています)
雪国にきたので、新たにスタッドレスタイヤを選ばないと
雪国にきて、毎日通勤で車に乗るので、ちゃんとしたスタッドレスタイヤを購入しなければなりませんが、予算を抑えたいと思います。
夏タイヤの購入時にお世話になった「AutoWay」さんを確認しましたが、私の車に入るタイヤは3種類しかありません。
夏タイヤの時は、安い海外タイヤから高級な国産のタイヤまで選びたい放題でしたが、種類がまったくありませんでした。
- NANKANG
台湾のメーカーで、国産に拘らない方は結構、使っている人が多いです。 - RADAR
シンガポールの企業が発売しているタイヤで、その中のDimax ICEは日本や北欧向けに開発されたスタッドレスタイヤで製造は中国です。 - ZETTEX
ドバイの企業が発売しているタイヤで製造は中国です。
購入者のレビュー
アジアンタイヤのスタッドレスタイヤを履いている方のレビューを拝見し総合すると、以下のような感じです。
- 安い
これは本当に安いと思います。国産ですと、安いもので20,000円/本~30,000円/本はするのではないかと思います。 - ひと昔前の国産
ひと昔前と書かれているケースがいくつかありましたが、これが10年前なのか5年前なのか、3年前なのか分かりませんでした。
私は毎冬スタッドレスタイヤを履いていないので分からないのですが、5シーズンぐらいは履くのでしょうか?
個人的な感覚ですが5シーズンであれば問題ないような気がしますが。 - 滑る時は滑る
国産であれば滑らないのすか?テレビコマーシャルを見る限り、滑らないように見えますが、以前購入した横浜タイヤの場合は、滑って止まると言う感じでした。
どれくらい滑るのかがポイントですね
やはり、安さにメリットを感じて、購入される方が多いようです。雪国育ちの方は問題ないと思いますが、私のように素人には「滑る」と言う言葉にビビッてしまいます。
まとめ
ホイールも購入しないといけないので、アジアンタイヤを選択しても10万円は越すだろうなあと思っています。これだけで、冬のボーナスは飛んでしまいます。
中古と言う選択もありますが、中古であればアジアンタイヤの新品の方が滑らず、ちゃんとグリップするような気もしています。
中古を購入する際は、いいタイヤが見つかって山もあるけど、製造年月日が古いケースもあるのではないかと思います。
現時点では結論が出なく、まだ少し時間があるので、もう少し調べて検討してみようと思います。少し、うんざりしますね。