Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

マスク、やっと買えました。ここまで何件、行ったんだろう

マスク、やっと買えました。ここまで何件、行ったんだろう

今まで、正月にインフルエンザにかかった時に購入したマスクの在庫が有ったので、問題有りませんでした。

しかし、毎日使っていたら、とうとう在庫が無くなってしまいました。

f:id:Alex175:20200226210650j:plain

北陸でも発生。他人事では無くなっって来た

北陸新幹線が出来て、東京との往来が従来に比べて、多くなっています。新幹線に乗れば、2時間ちょっとで富山から東京まで簡単に行けます。

 

私も頻繁に、北陸新幹線を利用していますが、こんな状況だと、すぐに新型コロナウィルスが北陸まで来るだろうなあと思っていました。

 

少し前までは、会社の中では約1割がマスクをしていましたが、感染しないようにと言う感じでした。駅前に出かけても、まだマスクをしている人が少ないと感じていました。

 

ところが、金沢で新型コロナウィルスが発生してから、駅前では6〜7割の人がマスクをしているイメージに変化しました。会社でも、半数以上がマスクをする様に変化しました。

(もしかしたら、もっと多いかもしれません。)

 

私は、症状が出ていないだけで、もう北陸まで来ていると前から思って、マスクをしていましたが、やっと予防する様になったなあと感じました。

また、千葉で感染して、発熱がある人が飛行機でやって来て、観光して帰ったと言うニュースが流れていたので、やはり症状が出ていないだけで、富山でも感染していると思っています。

でもマスクが無い

私は早くからマスクをしていましたので、在庫のマスクが底を付いていました。北陸で本格的に広がって来て、完全防備しないと行けないこの時期にマスクが無いのは非常に困りました。

 

何処のコンビニやドラッグストアに行っても売っていません。もちろん、これは全国的に同じだろうと思っています。

通勤時にコンビニに寄ったり、帰宅時にはドラッグストアに寄ったりしても、いつも売っていません。何件も回っても、やはり何処も売っていません。

 

そんな時です。

 

朝一にドラッグストアに行って、並べば売っているのでは無いかと考えました。

 

今回の3連休は、開店に合わせてドラッグストアに行ってみました。何故か長蛇の列が出来ているので、これはもしかしてマスクを求める列では無いかと思い、最後尾に並びました。

ドアが開くと、いつもは目的の商品が異なるのでバラけますが、ほぼ全員が一目散にマスク売り場に歩いて行きます。

 

しかし、初日は売り出しが有りませんでした。

私は余り期待していなかったのですが、みんな落胆の顔をしていました。

 

二日目、同じ様に早起きをして、ドラッグストアに行くと、やはり長蛇の列です。開店でドアが開くと、やはりマスクの売り出しは有りません。

今回は、私も落胆顔です。やはり今日も売っていないんだと、もう諦めようかなと。

 

そして3連休の最終日、最後のお願いで同じ様に並んでみると、なんとマスクの売り出しが有りました。もちろん、購入できる数は限られていますが、箱入りのマスクを購入する事が出来ました。

 

これまで、正確に数えていませんが、どれだけの店を回った事か。菅官房長官が市場で出回ると言っていましたが、全然マスクが有りません。まだ買えただけ、市場に出回っている証拠かもしれませんが。

まとめ

会社では、不要不急な出張は止める様に通達が出ました。

 

やはり、マスクも消毒用エタノールも入手出来ない状態では、外出しないのが一番だと思います。しかし、買い物などで毎日とは言いませんが、外出しなければなりません。

 

その為、今回は私がマスクを入手した方法を紹介させて頂きました。本当に困っている人に対して、少しでも役にたてばと思います。