Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

歯医者で歯石除去して、歯が真っ白に

歯医者で歯石除去して、歯が真っ白に

なかなか歯医者の予約が取れませんが、やっと虫歯の治療が終わりました。歯医者って、歯を削る音や痛み、独特な匂いは、何度行っても、慣れないですね。

 

今回の治療は、早期発見だったので、金属を取って軽く削った後、金属の型を取りました。金属は1週間ぐらいで出来上がったので、それを被せて治療は完了です。今回は虫歯1本だけだったので、ここまで2回行って終わりです。

 

そして、3回目は歯石の除去です。

f:id:Alex175:20200227213246j:plain

歯石除去は定期的に

歯医者に行くと、歯石除去は定期的にやってくださいと言われます。可能であれば年に3〜4回、少なくても半年に1回はやってくださいと言われます。

 

この様に言われて、私の記憶を遡ってみると、5年は歯医者に行っていないので、5年はやっていませんでした。

 

よくよく考えてみると、過去の傾向から、歯石が溜まってくると、虫歯になっていたかなと思います。

 

しかし、痛みも無いのに、やはり歯医者に行く事はなかなか出来ないです。皆さん、本当に歯石除去だけで歯医者に行っているのでしょうか?

そんな方は、歯医者嫌いの人からみると、信じられないぐらいです。

歯石除去の効果

しかし、歯石除去はいろいろな効果がある様です。

 

まず、虫歯になりにくい事ですね。虫歯になると、基本的には歯を削るしか治療方法は無いと思います。流行り、歳を取っても、いつまでも自分の歯で美味しいものを食べたいですよね。

 

次に歯周病になりにくくなるそうです。歯周病になると、歯茎から血が出たり、ヒドイ場合は歯が抜け落ちる可能性も有ります。

 

他にもあるかもしれませんが、最後に歯が綺麗になります。

今回、歯石除去をして頂いて、いちばん嬉しかった事は、歯石除去してだけで、歯が真っ白になりました。そんなに気にするほど、汚れていないと思っていましたが、今回やって頂いて、見違えるほど綺麗になりました。

 

芸能人を見ていると、歯並びが綺麗ですし、歯が皆さん綺麗ですよね。やはり、歯が綺麗と言う事は、見た目の印象が違うのでしょうね。

人によっては、ホワイトニングまでやっていますね。一般人でホワイトニングまですると、違和感が有りますが、多くの芸能人はやっていますね。

まとめ

歯石除去を5年ぶりにやって、歯茎から血が少し出ましたが、歯が真っ白になり、良かったと実感しています。

 

これで歯医者の治療は終わりましたが、半年に一回は行かないと行けないですね。みなさんも、忘れている頃では有りませんか?これを機に、歯医者へ行きましょうね。