Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

歯医者の予約って難しいのですね。3月まで取れません

歯医者の予約って難しいのですね。3月まで取れません

歯に食べ物が挟まって、取れなかったので、鏡で歯を見ていました。すると、歯が少し黒くなっていました。

f:id:Alex175:20200205203954j:plain

そういえば歯医者行っていない

昔は、普通のプラスチックの歯ブラシで磨いていましたが、もう10年ぐらいはブラウンの電動歯ブラシを使っています。

 

電動歯ブラシに変えてから、虫歯も減り、歯医者に行く機会も無くなりました。

 

歯医者の治療は痛いですし、麻酔して治療をしてもらっても、やはり行きたくないです。本来なら半年とか1年に一回は歯医者に行って、歯石を取ってもらうのが良いと思うのですが、なかなか足が歯医者に向きません。

 

なので、考えてみると5年は行っていないのではないかと思います。その間、歯が痛くなるなどの症状も出ていないので、もうこんなに時間が経過してしまっています。

私の歯医者の選び方

昔、弟の友人の歯医者に聞いたところ、歯医者は新しい所を選んだほうがいいと聞きました。

理由は、医療設備の進歩が速く、新しい設備を持っている歯医者の方が、痛みが少なく治療が出来たり、歯を削る量を減らす事も出来ると聞きました。

また、設備が高価なので個人経営が多い歯医者では、なかなか設備の更新が出来ないとの事です。

 

これを聞いてから、なるべく新しい歯医者を選ぶようになりました。ただ、古い歯医者でも先生の腕が良かったり、評判が良かったりする場合は、その歯医者を選ぶ時もあります。

 

あとは、仕事帰りに間に合うかだと思います。関東に住んでいる頃は、定時でダッシュで帰っても、自宅付近の歯医者に到着するには19時ぐらいになってしまいます。この時間に空いている場所を選ぶようにしていました。

 

歯医者が決まると、事前に電話で予約をしたり、急に飛込みでお願いしたりもしていました。

今、考えると、歯が痛くなり、急に行きたくなるケースが多く、飛込でお願いするケースが多かったかもしれません。

現在住んでいる近所の歯医者

現在住んでいる場所は、地元ではないので、何処に歯医者があるのか、分かりません。なのでネットで下調べを行いました。

 

HPで写真を見て、新しい歯医者なのか確認して、治療時間を確認します。

すると、想定外に18:00で終了だったり、18:30で終了だったりで、ギリ間に合う時間までしか営業していません。

 

関東では、19:00や遅いところであれば22:00まで、営業しているところもあります。私の自宅がある歯医者は、どこも19:00までは空いています。

 

さすがに18:00には驚きましたが、地方の歯医者は早いんだなあと思いました。この歯医者は新しいそうで、設備も良さそうだったのに、どう頑張っても18:00には間に合いません。

 

早退したら、まだ間に合うので、電話をかけてみると、17:30~18:00の間は3月まで予約が取れないとの事です。

「マジですか?」と思わず、電話先の受付の女性に言ってしまいました。

ここでもう一押しで「飛込みで行ったら、どうですか?」と尋ねてみると、やはり厳しいとの事です。

相当、人気の歯医者でした。

 

気を取り直して、別の歯医者に電話をかけてみますが、やはり夕方の予約はどこも取れず、5件目でやっと予約が取れました。

これが住んでいる所から、少し遠いですが、虫歯は放置しても治らないので、とりあえず、その歯医者に行く事にしました。

検査してもらったら、完璧な虫歯

目視でチェックしてもらい、虫歯っぽいと言う事で、レントゲンを撮る事になりました。

素人がみた限りでは、汚れているだけかなとも思っていましたが、はやり虫歯でした。

 

レントゲンや写真を見せてもらうと、やはり歯と歯の間が黒いですし、レントゲンではパッチリ穴が開いているのが分かりました。

 

ただ、少し削ればいいかなと思っていましたが、かぶせてある金属を削り取り、虫歯部分も削るとの事です。

 

想像していたより、ガッツリ削るとの事です。

歯を削るより麻酔が痛い

麻酔が無ければ、歯を削るのは痛いですし、麻酔をすれば、その麻酔が痛いです。非常に矛盾しているような感じがしますが、先生にされるがままに麻酔です。

 

この麻酔をする時は痛いですし、その味が私には合いません。

 

麻酔は10分ぐらいで効いてくるので、そこからは削りの始まりです。金属も削ると言う事で、ガシガシ削られるし、歯も削られるし、歯医者は本当に怖いです。

 

治療は検査も含めて45分でした。もう二度と行きたくありませんね。

まとめ

やはり歯医者は定期的に通う事が必要だと痛感しました。

また予約がなかなか取れないので、治療が終わったら半年後の予約を取っておくのが一番かと思います。

 

やはり亡くなる時まで自分の歯でいたいですね。私の場合、前歯1本が差し歯、奥歯はばい菌が入り抜いて、もう2本も自分の歯がありません。

これ以上、歯が無くなりたくないので、今回の治療が終わったら、半年後の予約を取っておこうと思います。スマホに予定を入れておけば、忘れないですし。

 

皆様も定期的に歯医者に通って下さいね。歯石を取るだけでも、歯がきれいになりますし。