Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

新たな試みにチャレンジしています。

新たな試みにチャレンジしています。

いつも私のブログを見て頂いている方は、気づいている方もいるのかなと思っていますが、ブログ記事のジャンルを少し変えています。

 

これは、雑記ブログなので出来る話ですが、最近はビジネスよりの話を多く書く様にしています。ブログを始めた時から、書きたいと思っていましたが、やっと重い腰が動きました。

f:id:Alex175:20200321093145j:plain

今まで書かなかった理由

結局、昼間も仕事の話、夜はブログで仕事の話になるので、これでは人生つまらないと思い、なかなかブログを書くと言う行動まで出来ませんでした。

これでは、一日中、仕事漬けになって、リフレッシュも出来ません

 

また、自分の仕事感だったり、考えが皆様と全く異なり、間違った事を書くのが怖かったのもあります。私はIT業界にいますが、IT業界独特の物もあり、3Kの業界の事が理解されない可能性もあるのではないかと思っています。

 

この様な理由で、ブログに書いて残したい思いがありましたが、今まで二の足を踏んでいました。

書いた理由その1

正直な話をすると、雑記ブログでも毎日ネタを考えるのが、結構しんどくなってきたと言うのがあります。

 

もっと特化ブログの方が、ネタに困ると思うのですが、雑記ブログでも意外とネタが底をついてきます。

 

いくら絞り出しても、出てこない物は、出てきません。そして、最後はやっつけでブログを書く日もしばしば。

(やっつけで書いた記事でアクセス数が伸びた事もあるので、世の中、何があるかわかりませんが)

 

イヤいやブログを書いても、全く意味が無いなあと感じ始めました。やはり自分が書きたかった事は何だろうと振り返った場合、ビジネス系の記事も書きたかったんだと言う事を思い出しました。やはり何事も楽しく無いと駄目です。

 

今の読者様は、ビジネス系の記事なんて読みたく無い方も多いのでは無いかと思い自分の中で格闘しましたが、皆さん優しい方が多いので、多目に見てくれると勝手に思い込んで、書く様にしました。

書いた理由その2

4月から新年度が始ります。そして、新入社員も入ってくると思います。また、人事異動があったり、いろいろと会社の中も変わります。

 

私もちょうど1年前の人事異動で富山に単身赴任する事になり、新しい出会いがありました。(当時は行きたく無いから、アパートが見つからないとか、家庭の事情と言う事で結局、引越ししたのは6月末でしたが)

 

4月から新しい出会いがあると思います。私の考えを押し付ける訳ではありませんが、考えを知ってもらった方が仕事をやりやすいと思い、文書にした方が良いだろうと考えていました。

文章にしないと、毎回言っている事がコロコロ変わってしまい、信用も無くなってしまいます。また、考えをまとめる事も重要と思います。

 

また、新入社員がいくら優秀でも、やはり経験値はゼロのはずです。しかし、私が自慢出来る事は、経験値がある事です。

経験から学んだ事を、きちんと伝える事で効率的に学べるのでは無いかと思います

 

進歩が早いIT業界で、若い子と同じ様に勉強しても、やはり吸収力は負けてしまいます。しかし、勉強した事だけで仕事が上手くいけば良いのですが、経験が物を言うケースもあります。また、経験則から創意工夫も可能となるケースもあります。

 

なので、経験から得た知恵をきちんと後世にも伝えたいと思い、ブログに書く事にしました。

まとめ

この様な思いがあり、最近はビジネス系の記事を書いています。

今までの記事の方が良いと思う読者様も多いと理解していますが、もう少しお付き合い下さい。

 

ただ、冷静に考えてみると、新入社員や異動してきた人など、新たに出会った人に「このブログ見て」と言うのもドン引きされると思います。

妻や娘の記事も時々書いたので、恥ずかしいですし。

 

新たに見えてきた課題として、この文章をどう伝えるかがポイントになっています。会社では、これらの記事をコピペして、Wordに貼り付けるかなと思っています。