Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

東京モーターショー、ガラガラですね。昔はキラキラしていました

東京モーターショー、ガラガラですね。昔はキラキラしていました

ニュースでも流れていますが、東京モーターショウー2019が10月24日から11月4日まで開催されています。

f:id:Alex175:20191028210817j:plain

最近、ニュースで流れていますが、それほど混んでいないようです

東京モーターショー2019は、東京ビックサイトで開催されています。

チケットは、セブンイレブンやチケットぴあなどで購入する事ができ、当日入場券が2,000円で購入する事ができます。

 

たしか昨年も海外の自動車メーカー 数社が出展を取りやめているようで、以前よりはさっぱりしたモーターショーになっているとニュースで聞きました。

世界5大モーターショー

もっと昔は、東京モーターショー、フランクフルトモーターショー、北米国際オートショーの3大モーターショーでしたが、ジュネーブモーターショー、パリモーターショーの2つが加わり、世界5大モーターショーとなっています。

 

ニュースでも見ていると、これら以外に上海モーターショーも人気が高いようです。

中国では現地の自動車メーカー(外資との合弁)や日本やドイツ、アメリカなどのメーカーも出展し、非常に賑わいがあるようです。

 

一方で東京モーターショー日本の少子化や若い人が車に興味がなくなった為、参加者も減る一方のようです。

東京モーターショーには毎年行っていましたが

若い頃は、毎年楽しい車がメーカーから発売され、毎年そろそろフルモデルチャンジではないかなあと思い、ワクワクしていました。

 

当時の東京モーターショーでは新車の発表や未来の車のコンセプトカーの展示があり、本当に楽しかったと思います。

 

ただ、私の目的は、車だけではありません。

もう一つの目的は、コンパニオンと一緒に写真を撮る事です

若いころは、みんな車好きでした

名古屋から東京に上京し、まだ車も持っていませんでした。上京した頃は、彼女もいませんでした。

 

この頃の男は車を持って一人前とか、車が無いと彼女が作れないとか、言われていました。

なので、一所懸命貯金して、車を買うのが目標でした。そして、やっと300万円以上の貯金がたまり、キャッシュで車を購入しました。

今では、軽自動車も150万円ぐらいするので、昔と比べ全体的に値段が上がっていますが、当時の300万円の車と言えば、高級車の部類です。

記憶が正しければ、軽自動車は70~80万円ぐらいで購入できたので、当時の300万円の車と言えば、今で言う400万から500万ぐらいの車ではないでしょうか?

 

今考えると、若いので給料も少ないのに、親元に住んでもなく、よく1年半で300万円以上も貯めたなあと思います。

残業も多かった為、帰るのが23時ぐらいでした。その為、食費を削り、車を購入するまでは何も買わない生活が続きました。

 

やはり目標があると、お金は貯まるのでしょう。

 

しかし、これは私だけではありません。

世間の若い男は、ムリして高級な車を購入する時代でした

 

そして、車好きな男子は、こぞって東京モーターショーに出向き、コンパニオンと写真を一緒に取る事が定番でした。当時はミニスカートが流行っていて、若い男子には最高でした。

振り帰ってみると、やはり今は面白くない

振り返ってみると、私だけでなく日本全体がキラキラしていたと思います

サラリーマンであれば、毎年給料がアップして、ボーナスも右肩上がりの時代でした

なので、忙しいけど、働けば潤う時代だったと思います。

 

しかし、今の若い子は、携帯など他に楽しい事があるので、車に興味が無くなったと言われています。しかし、給料もアップしないし、車の値段は毎年何十万単位でアップしています。それでは車を購入できるはずがありません

 

車を購入できないのであれば、東京モーターショーに見に行っても、つまらないだけだと思います。

今の私も車は動けばいいと思っている

結婚を境に、高級な車を購入できず、購入しても10年近くの間、同じ車を乗り続けています。関東の自宅にある車は、もう7年経過しましたが、こちらも10年は乗る予定です。

今回、単身赴任を機に、車をもう一台購入しましたが、やはり最終的には故障がなく、動けばいいかなと最終的には思いました。

 

そして、車を乗り換えない理由の一つに、高くても魅力的な車が減りました。どこのメーカーも同じような車しか出していなく、個性がありません

だったら、どれでもいいかなと言う結論になってしまいます。

 

トヨタは、お客さんを引き付けようとして努力されているのは、良く理解できますが、日産は不祥事が続いて、トヨタのように努力されているようには見えません。

日本のメーカーが頑張って、デザイン・価格等、魅力ある車を出して欲しいと思いま

す。

まとめ

東京モーターショーのニュースを見て、お客さんの少なさに唖然としてしまい、過去の満員御礼の状態は何だったのか思いました。

 

このニュースを見て、20代の独身時代が楽しかったなあと振り返ってしまいました。もう一度、あの頃のようにキラキラしていた時代がまた来るといいのではないかと思います。

 

読者の40~50歳代の方、私のような思いでがあるのではないでしょうか?