Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

やはりブログは行動あるのみ。いろいろ試してみましょう

やはりブログは行動あるのみ。いろいろ試してみましょう

先日、本を読んで共感しましたので、以下のブログを書きました。

alex175.hatenablog.jp

この記事の裏話を書きます。

f:id:Alex175:20191017210212j:plain

この記事、すごいアクセス数でした

いつも、一日100件ぐらいのアクセス数で非常に貧弱な状態が継続しています。

このブログの記事をアップしたのはPM7:00ですが、当日はいつもと同じようなアクセス数でした。若干多いかなと思ったぐらいです。

 

しかし、翌日の早朝からアクセスが急増して、今までみた事ないアクセスでした

何が起きたのか、もしかして、グーグル砲やスマニュー砲など、着弾したかなと仕事をやりながら、スマホで確認しましたが、かすりもしていません。

この記事の裏話

実はこの記事を書く時ですが、まったくネタが無く、PCを付けてから1時間も何にしようかなと悩んでいました。

 

ネタは出てきますが、記事にできるほど長文が書けないものばかりです。

時間は経過していくし、記事のストックも余りなく、今日はパスに出来ないと言う状況でした。

 

悩みに悩んでいると、たまたま目に入った本を読んでみて、読み直した結果がこの記事でした。

ネタが決まってからは、自分の実体験の話なので、意外と素早く書きあげる事ができました。

 

しかし、正直この記事内容であれば、アクセス数は少ないだろうし、本の中身を引用させて頂いたので、著作権の問題でクレームがきたら、どうしようと悩んだ末の記事です。

自分の思いと読んで頂ける人の感覚は異なります

こんな記事、ウソを書いている訳ではありませんが苦し紛れに書いた記事なので、読まれないと言うのが私の見かたでした。

 

「世界一やさいいブログの教科書1年生」と言う本は有名なので、ブログを書かれている人であれば、読んでいる人も多いのではないかと思います。その感想文なんか誰も興味ないだろうと思っていました。

 

しかし、これほど多くのアクセス数やブックマークを頂いた事は、今までブログをやってきて初めてです。

もちろん、この本の名前を記載させて頂いているので、この本の影響でアクセスが増えた事は理解していますが、正直嬉しくて、しょうがありません。

 

また、コメントを拝見して、私と同じ意見の方もいて、本当に記事にしてよかったと思っています。

やはりいろいろ試してみる事が一番

今まで本や映画のレビュー記事を書いた事がありません。今回が初めての試みでした。

そしたら意外が結果が出ました。

 

今回の教訓から、以下の記事にもトライして、いろいろ試したいと思います

  • 旅行記
    最近は旅行に出かけていませんが、過去に行った旅行や行った先でのお勧めのお店なども紹介したいと思います。
  • プレゼンテーションねた
    仕事でプレゼンテーションをよくやります。今まで経験した事や、私が思うプレゼンテーション資料の作り方も紹介できたらいいなあと思います。
  • 海外ねた
    英語の勉強と思い、海外のサイトを良く見ています。また、海外のブログもよく拝見しています。
    今までは、英語が堪能ではないので、間違った訳で紹介してはいけないと思い、チャレンジしませんでしたが、こちらもやってみたいと思います。英語の勉強にもなりますし。
  • 資格取得ねた
    IT業界で働いていますが、IT業界は星の数ほど資格があります。国がやっているものからIT企業が開催しているものもあります。
    以前、ハマった時は毎月のように、いろいろなIT系の資格を取得してきました。その経験も記事にしたいと思います。

一番うけそうなのは、旅行ネタだと思っていますが、もしかしたら、その他のネタも皆様の興味を引くかもしれません。

まとめ

正直、何がうけるのか分かりません。私のように雑記ブログをやっていると、方向性が定まっていませんが、雑記なので何事もチャレンジできます

 

ある特定の分野に記事を絞っていて、ネタが切れたら、まったく異なる記事を書くのも今まで読んで頂いている方に違和感を与える可能性があります。

 

趣味の釣り関係の記事を過去には書いていましたが、ある程度読まれていたので、現在は別のブログへ移行させています。

同じように、いろいろチャレンジしてみて、人気が出た分野があれば、その記事を別のブログへ独立させる事も出来ます。

釣りブログについては、このブログから独立し、このブログより更新できていませんが、さらに成長してしまいました。

 

タイトルに書いたように、ブログは行動あるのみです。いろいろ試してみましょう