Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ブログ記事内容は、時代の波に乗る必要あり。正直難しい

ブログ記事内容は、時代の波に乗る必要あり。正直難しい

有名なブロガーさんの記事を読んでいると、ブログのテーマや記事は「時代の波に乗る必要がある」と言われています。

 

私自身も、確かにそうかなと思いましたので、少し考えてみました。

(結論はありませんので、ごめんなさい)

f:id:Alex175:20191107205835j:plain

時代の波に乗るとは?

考えてみましたが、簡単そうで、非常に難しい話です

言い換えると、流行に乗ると言う事と思いますが、じゃあ、今はどんな波があるかと聞かれると、私のような凡人には、分かりません。

 

例えば、ドリンクでいえば、「タピオカ」が毎日朝のニュースで流れており、これも一つの時代の波かなと思います。

今までは、若い子は、カフェラテの様なエスプレッソ系の飲み物が流行っていたと思いますが、それが今ではタピオカに変化しました。

 

このような変化をいち早くとらえ、ブログのテーマや記事にするのが「時代の波に乗る」と言う事だろうと思っています。

どの様な時に時代の波が来るのか

いつ「時代の波」が来るのか分かっていれば、事前に調査してブログの記事にする事はできますが、もちろん誰も分かりません。

 

ただ、流行を作り出している人もいます。私が知っている限りでは、ファッション業界は自ら流行を作り出しています。

例えば、スカートの長さやヒールの高さ、洋服の色などがあると思います。1年も前に、今年は何を流行らせるか決めていると聞いた事があります。

 

ただ、これだけでは、小波だと思います。洋服であれば、翌年になるともう、時代遅れになります。このファッションの流行りをブログの記事にしても、1年経過すれば誰も見向きもしないだろうと思います。

 

では、どの様な時に時代の大波が来るのか考えてみました。

規制緩和

これが一番大きな、変化があるのではないかと思います。今まで規制されていて、緩和されると、一気に需要が増加します。

 

例えば、通信業界と言えば昔はNTTしかありませんでした。遠距離の電話は非常に高かった記憶があります。時代は変わり、携帯電話になりました。今ではNTTドコモAUソフトバンク以外に、MVNOと呼ばれる格安SIMも出てきて政府も価格低下を推進しています。ここ数年だと思います。

 

この時にすぐにブログ記事にしていれば、多くのブログ集約が出来たのではないでしょうか?実際、星の数ほど、格安SIMのサイトはあります。

 

規制緩和が一つのチャンスではないかと考えています。

法律が変わる

規制緩和に近いのですが、法律が変わる時にも大きな波があるのではないかと思います。

最近、私が覚えている範囲では、働き方改革関連法」があります。この新たな法律が出来たので、長時間残業の見直しや働き場所の自由化が進んでいます。

alex175.hatenablog.jp

 

すると自由な時間が増え、その時間を有効活用する為のブログや記事が読まれるようになると思います。

じゃあ、何を書けばいいのかと言うと答えを持っていませんが、これも一つのチャンスではないかと思います。趣味のサイトがいいのでしょうね。

イノベーションを起こす新製品発売

イノベーションを起こした商品で身近な所で、iPhoneやドローンがあります。

iPhoneの様なスマホのサイトでは、最初に書いたサイトは今でもアクセスが多いと思われます。

また、私も欲しいのですが、ドローンも数多くあり、どれを買っていいのか分かりません。そのドローンの紹介サイトも製品が出たタイミングで記事を書いていれば、ファンが多いサイトに育っていたのではないかと思います。

まとめ

有名ブロガーの方が言っている通りなのですが、やはり時代の波に乗るのは、難しいです。どんなテーマ、記事を書けば、読者の喜ばれるのか、考えてみましたが、結論は出ません。

 

今書いているブログは、雑記型なので、そろそろテーマを決めようと思って、日々考えています。

しかし、自分の体験談ではないと記事が書けない、または内容が薄いものになってしまいます。

この記事を書きながら、頭を整理しようと思いましたが、もう少し考えたいと思います。