Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

重慶の洪崖洞は「千と千尋の神隠し」の様な世界が広がっている

重慶の洪崖洞は「千と千尋の神隠し」の様な世界が広がっている

今から3年ぐらい前の話になりますが、中国 重慶に出張に行った時の話です。

中国 重慶市

中国の重慶に行くには、中華系の航空会社を利用して直行便で行くか、日系の航空会社で行くのであれば、北京まで行って中国国内線で重慶に行く形になると思います。

 

私は仕事で行ったので、もちろんサービスが良い日系の航空会社を使いましたが、よく考えると中国国内線は中華系の航空会社を使うので、結局はどちらでも同じですね。

 

重慶は、北京と並ぶ中国の直轄市となっており、日本でいう県とか省がありません。これは、中国国内で北京市天津市上海市重慶市の4つしかありません。

重慶市だけで、2800万人の人口で、東京が927万人なので、約3倍の人口なので、いかに大きいか分かると思います。

 

重慶は中国内陸部に位置して、重慶の中心に長江が流れており、大都市の中でも自然の雄大さが残っている場所です。

大昔は、この長江を使い、上海などの海側で生産されたものを運んでいたようです。日中戦争の時には、この重慶に国民党政府があった為、激しい戦争があった場所でもあります。

 

重慶の名物は、この重慶火鍋で、唐辛子と麻がたっぷり入った鍋に、野菜や肉を入れて食べるものです。これが半端なく辛く、辛すぎて舌が何時まででもピリピリします。

しかし、名物とあって、本当に美味しいと思います。

洪崖洞

重慶の観光スポットとして、洪崖洞(ホンヤートン)があります。

柱を長く突き立てる吊脚楼(ディアオジャオロウ)という重慶の伝統建築方法で作られています。

ここは千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。台湾にも、阿妹茶楼と言う同じような千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる場所があり、どちらが正しいか分かりませんが、非常にきれいな場所です。

一番上の階が火鍋屋になっていて、上の階から下の階に移動する形で進んでいきます。

下の方の階は、小さい商店があり、お土産や雑貨が売っていました。 

現地の若いカップルのデートコースの様で、周りはカップルばかりです。私たちは、中国スタッフと日本人のおじさんです。少し寂しい気持ちになります。

このあたりは特に観光地になっており、道路は大渋滞です。東京の渋滞もすごいですが、中国の渋滞はさらに凄い事になります。

 

私たちは、中国人スタッフのアドバイスで、ホテルから地下鉄に乗って移動し、ところどころタクシーを使う程度だったので、この渋滞を避ける事ができました。

やはり大都市は、地下鉄で移動するのがベストです。

まとめ

重慶は余り日本ではマイナーな場所なので、日本人はまったくいません。私が行った時は、中国国内の観光客と韓国人がいました。

 

個人的には、海外に行ったなら日本人がいない場所が好きです。

中国は、驚異的に発展をとげて、重慶も北京や上海と同様に近代的な大都市です。大都市の中に「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている洪崖洞があり、非常に魅力的だと思います。

 

北京や上海観光に行ったことがある方は、重慶もいかがでしょうか?