Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

車の車両保険は入っていますか?高いですよね

車の車両保険は入っていますか?高いですよね

車の車両保険は皆さん、加入されていますか?結構、高いですよね。

f:id:Alex175:20200210085532j:plain

転勤と共に購入した車

転勤と共に購入した車ですが、車両保険に入ろうか迷って、見積もりを取ったら2万円程度、月々の支払が多くなってしまいます。

 

月々、2万円は高いですよね。年間で24万円です。

 

少々、この金額にびっくりして迷った挙句、結局入らなかったです。もちろん事故をして、修理が発生すれば元は取れると思います。

しかし、その時は転勤する為に予定外に車を購入したり、家具や家電を買ったりと、相当なお金を使ってしまったので、加入する事を止めました。

車両保険の加入率

チューリッヒの調査によると2017年3月末時点での車両保険加入率は43%との事です。

車両保険を安くする方法として、免責の金額を5万円とか10万円とかに設定すると、若干安くなります。

 

この免責とは、設定して金額は自己負担すると言うもので、その分、安くなる仕組みです。

 

また、車両保険なので、乗っている車の車種や年式によっても金額が異なります。やはり、高価な車は保険が高くなる傾向だと思います。

入った方がよかったかなと思った瞬間

昨日の夕方、関東から新幹線で戻ってきて、一旦自宅に戻ってから、時間があったので、車でお出かけをしました。

 

すると車の温度計を見ると、マイナス3度を示しています。

 

いつの間にか、私が住んでいる富山もこんなに寒くなってしまいました。道路を走っていると、スキー場だと思われる場所ではナイター設備の照明がついています。

 

最近までは、雪不足でスキー場の人たちが悩んでいるとニュースを見ていましたが、やっとスキー場の人は喜んでいるのではないかと思います。

 

そんな時ですが、ある大きな川の橋を走っている時ですが、地面がピカピカ光っています。これは、道路が完全に凍っている証拠ですね。

 

また、赤信号で車を停め、青になったので、アクセルを軽く踏んだ時ですが、丁度白線を踏んでいたようで、前タイヤがグリップしておらず、少し空転してしまいました。

 

雪道の素人の私は、結構あせってしまいました。

中古車ですが、やはり車両保険に入れば、よかったかなと感じています。

そんな時の保険

そんな高い車両保険ですが、こんな保険もあります。

 

雪国に住んでいる人は適用できませんが、関東や関西に住んでいて、雪が降らず毎日車に乗らない人には、一日だけ適用される保険があります。

 

www.tokiomarine-nichido.co.jp

 

我が家には、私・妻・息子の3人が免許を持っています。その為、保険は家族限定にしています。

しかし、今時の息子は全く車の運転をしません。ほとんど乗らないのに、年齢無制限にすると保険が高くなってしまいます。その為、30歳以上の年齢制限をかけています。

(息子は22歳なので、もちろん適用されません。)

 

しかし、数か月に1回、友人と車で出かけて行きます。その時、一日だけ適用できる保険に加入します。もちろん、車両保険も適用されるプランもあり、スマホやコンビニで簡単に入る事ができます。

 

これですと、一日1500円で入れますので、こちらの方が年間で見た場合、車両保険を考えると、安くなるケースもあると思います。あくまで、余り乗らない事が前提になりますが。

まとめ

今回は車両保険に入っていないので、入った方が良かったかなと後悔しています。関東では週に1回しか車に乗りませんが、現在は毎日、通勤で車を使っています。

もし、事故で車がつかえなくなると、通勤もできなくなってしまいます。

 

しかし、やはり高い保険料は、なるべく節約したいと思います。毎日、車を乗るので「ちょいのり保険」も、なかなか加入もできません。

皆さんは、車両保険って入っていますか?今からでも車両保険に入れますが値段がネックで、未だに悩んでいます。