Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

若い時読んでいた雑誌が、今は100円で売っていた

今時、値下がりしている雑誌があるとは

18歳ごろによく読んでいた雑誌。このネットの時代にまだあるんだと思ったら、おもいっきり安く売っていました。こんな事、あるんですね。

f:id:Alex175:20190925211641j:plain

青春の思い出の雑誌

青春の頃、よく読んでいた雑誌は「カーセンサー」です。18歳で車の免許を取ったのはいいのですが、お金が無く、よく中古車雑誌を読んで妄想をしていました。

 

この200万円の車を買ったら、カッコいいだろうなあとか、諸経費を入れたら230万円はするだろうなとか。

200万円貯めるには、3年はかかるだろうなあとか。今思えば、青春の思い出の一つです。

 

当時、正確ではありませんが、300円ぐらいはしたと思います。

当時はインターネットもなく、車も無かったので、中古車を紹介する雑誌を見て、価格相場や車のグレードを研究していました。

 

しかし、全くお金が無かったので、この雑誌代の300円も当時は高いなあと感じていました。

カーセンサーが100円で売っている

当時、高いなあと思ったカーセンサーですが、ブログのネタ探しにセブンイレブンに行った時に偶然発見しました。

 

値段はたった100円です。当時と比べて1/3ぐらいになっていました。こんな事ってあるんですね。

当時の雑誌の厚さ(ページ数)は結構あり、ティッシュペーパーの箱の高さぐらいあった記憶です。今は、結構ペラペラな状態で厚さは1/4ぐらいだと思います。

 

中身をペラペラめくって見ると、当時と中古車の記事が同じように書かれていました。

すごく懐かしく思えました。

今では、アプリで簡単に探せます

雑誌なので、1ページ1ページをじっくり見ないと、自分の欲しい中古車を探す事ができません。

今思えば、これが良く、きちんと全てのページを読んでしまいます。自分が欲しい中古車以外でも目に入ってくるので、自然と価格相場も分かってしまいます。

 

当時は、車が欲しかったので、どの車も中古車相場をよく知っていました。

なので、車種と年式、走行距離が分かれば、価格はだいたい分かりました。

 

今では、スマホにアプリを入れて、検索すれば簡単に欲しい中古車を探す事ができますね。当時と比べて、非常に簡単ですね。

 

ただし、便利は反面、自分が欲しいと思った車以外を見る事は余りなくなりました。これが少し残念ですね。

昔と比べて、安くなったもの

このように昔と比べて、安くなったものがないか考えてみました。

1.髪のカット代

私が中学生の頃は3,000円ぐらいだった記憶があります。今では一般的なところでも、この価格でカットしてもらえますし、1,000円カットもありますね。

2.ゴルフ会員券

バブル時代の時は、投資の対象として、高嶺の花だったと聞いたことがあります。ゴルフ会員券を持っていると、お金持ちの象徴だったと思います。

しかし、バブルもはじけて、ゴルフ人口も減り、誰も購入しないと思いますので、安いという話を聞きます。当時は数百万もしたそうです。

3.パソコン

パソコンが一番分かりやすいのではないかと思います。昔はノートブックのパソコンは20万ぐらいはしたと思います。

今では安いものですと、5万円ぐらいから売っています。

私の家には、まだ昔買ったノートブックのパソコンが置いてありますが、当時20万円ぐらいしたので、捨てる事もできず、そのまま放置されています。

まとめ

セブンイレブンに行ったら、昔懐かしい中古車雑誌カーセンサーに出会う事が出来ました。価格も当時と比べ、非常に安くなっていて驚きです。

今回は青春の思い出ででしたが、いろいろ探してみると、昔と比べて安くなっているものがあると思います。