私が行った中で一番感動した場所。千里浜なぎさドライブウェイは凄い!!
国内で一番感動した千里浜なぎさドライブウェイ
有名な場所なので、知っている人が多いと思いますが、私が国内で行った場所で一番感動した場所が千里浜なぎさドライブウェイです。
千里浜なぎさドライブウェイとは
場所は、のち程紹介するとして、何がすごいかと言うと、車でそのまま砂浜の波打ち際を走れる事です。
私も5年ぐらい前に行って、そろそろ海水浴客もいなくなっていると思いますので、今年は行きたいと思っています。
この砂浜は、砂の粒子が一般的な砂浜と比べて、半分ぐらいで非常に細かい砂になっています。海水がこの砂を吸って、砂が固まった状態になっています。
なので、車で砂浜を走る事が可能です。
砂浜を車で走れるのは、世界で3か所しかなく、ニュージランドのワイタレレビーチとアメリカのフロリダ州デイトナビーチとここの千里浜しかありません。
もちろん、日本で唯一の場所になります。
4WDでなくても、普通のFFやFRの車でも走れますし、私が過去に行った時はバイクで走っている人もいました。
千里浜ドライブウェイの場所
私のお勧めは、千里浜なぎさドライブウェイ 柳瀬口から入って、北の方向にある千里浜IC口に向かって走る方法をお勧めします。
理由として、車は左側通行なので、海側を車で走れるからです。折角なので、なるべく海に近い方がいいですよね。
もちろん、途中で車を止める事も可能ですし、千里浜IC口付近でUターンして逆方向に入る事も可能です。
注意事項
こんな素敵な場所ですが、注意事項があります。
1.タイヤの跡が無いところはスタックする可能性あり
特に危険なのが、海の反対側です。ここは海水で砂が固まっていないので、サラサラ状態です。
そこを走ると、もちろんスタックして、ヘタしたら脱出できなくなります。車で走る場合はタイヤの跡を見ながら走る事をお勧めします。
2.車が錆びる可能性あり
海なので、当たり前ですが、付いた海水で錆びる可能性があります。特に車の下周りです。帰る途中などで、洗車機もしくは手洗いして車を綺麗にしてください。
車下にも、水をかけて海水を洗い流す事をお勧めします。
長時間いる訳でもないので、きちんと車を洗えば問題ありませんが、海水が付くと錆びるのが早いので、可能な限り早く洗いましょう。
3.波が高い時は通行止めになります
波が高い場合や、風は強い場合は通行止めになる可能性があります。通行止めでは、折角行ったのに、意味がなくなってしまいますので、事前に情報を確認する事をお勧めします。
4.海水浴客に注意
私は真夏に行った事がありませんが、海水浴場になっていますので、海水浴客が普通にいます。当たり前ですが。
砂浜の海水浴場を車で勝手に入っていく訳ですから、マナーに注意して安全第一で車を走らせる必要があります。
これらに注意して、天気が良い日を選んで出かければ、今まで味わった事が無い解放感と自然の素晴らしさを感じる事ができると思います。
まとめ
私が国内で観光した場所で一番感動した場所が千里浜です。
東京からは少し遠いですが、大阪からは高速に乗ってしまえば、それほど遠くないと思います。
これからのシーズンは海水浴客もいないので、個人的な一番良いシーズンだと思います。一度は訪れてみる価値があると思います。