Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

【やっと解決】はてなブログのサイトマップが登録できない件。これで解決

はてなブログサイトマップGoogle Search Consoleに登録できない時の私がやった方法【やっと解決】

はてなブログを使っていて、Googleからの検索流入を増やす為、Google Search Consoleに登録します。

しかし、はてなブログサイトマップGoogleは読んでくれません。正確に言うと、対処をしないとずーとGoogleサイトマップを読んでくれない可能性があります。

サイトマップ

サイトマップ

私のブログの状態

2019年6月末から、はてなブログの利用を開始しました。その後、7月上旬にGoogle Search Consoleを知り、早速登録しました。

登録したサイトマップは、以下の一つです。

  1. sitemap.xml
しかし、まったく「最終読み込み日時」が更新されない状態でした。

第1弾の対策

sitemap.xmlを登録しても、まったく更新されない為、諸先輩方のブログをいくつも拝見させて頂き、sitemap.xmlだけでは不足しているという事で、Google Search Consoleに追加で以下の2つを登録しました。

  1. sitemap_index.xml
  2. sitemap.xml?page=1

合計3つのサイトマップを7月中旬に登録しましたが、これでも全く「最終読み込み日時」が更新されず、困った状態が継続しました。

 

sitemap.xmlとsitemap_index.xmlの中身を確認したら、この2つからsitemap.xml?page=1が読み込まれる構造になっている事が判明しました。

この結果から、sitemap.xml?page=1に実際のサイト情報が書かれているので、これが読み込まれないとダメである事が分かりました。

第2弾の対策

これでもサイトマップが登録されないので、再度、諸先輩方のブログを拝見させていただくと、feedを登録すると効果がある事が分かりました。また、rssも登録した方が良いという記事も見ましたので、この2つを登録しました。

  1. feed
  2. rss
この2つを登録したのが、7月下旬でした。すると、3日後にはfeedの「最終読み込み日時」が更新され、「検出されたURL」にアップしたブログ数が表示されるようになりました。
同時に、sitemap.xmlの「最終読み込み日時」も更新されましたが、「検出されたURL」は0のままです。
(rssは最終的には不要でしたので削除しました。)

第3弾の対策

サイトマップを登録してから、一か月経過しましたが、まだ正常に登録されているのは、feedのみです。

feedのみ登録されているから問題ないかと思いましたが、ここまで対策を講じてきたので、もう少し対策を行おうと思いました。

 

諸先輩方のブログを拝見すると、1か月ぐらい放置すると登録されるという記事を拝見しましたが、最初の登録から1か月以上経過していますが、まったく登録される気配はありません。

 

可能な限り毎日更新したいと活動してきて、8月10日の時点で40件ぐらいの記事がありましたので、早くどうにかしたいと思いました。

そこで、サイトマップが更新されないのは、もう少し様子を見る事にして、「インデックス登録をリクエスト」する事にしました。

 

左メニューの「URL検査」を選択すると、Googleにインデクス登録されていない事が分かり、今までアップした40記事を全て「インデックス登録をリクエスト」しました。

 

これもすぐにはインデックス登録されませんでしたが、3日ぐらい経過したら登録されました。これで、Googleの検索で表示される事になります。

第4弾の対策

第3弾の対策で毎日記事をアップしたら、「インデックス登録をリクエスト」するよう継続しました。

ここで、サイトマップも毎日、「インデックス登録をリクエスト」すればいいのではないかと考え、以下のようにしました。

  1. 4つのサイトマップ(rssを除く)を毎日、「URL検査」を行い、「インデックス登録をリクエスト」
  2. 4つのサイトマップ(rssを除く)を毎日、「新しいサイトマップの追加」でサイトマップを送信

毎日、「インデックス登録をリクエスト」を行った理由は、記事を更新するとサイトマップが更新される為です。ほぼ毎日、同じ時間に行いましたが、翌日同じサイトマップをリクエストすると、インデックス登録されている時と登録されていない時があり、少し動きがよく分かりませんでした。

 

また、「新しいサイトマップの追加」でサイトマップが送信される為、こちらも毎日送信する事で、いつかはGoogleが掴んでくれるだろうと思いました。

 

この2つを開始したのが8月10日で、8月18日にsitemap_index.xmlが登録されました。しかし、sitemap.xml?page=1が読み込まれていないので検出されたURLは0件のままです。(正確にはfeedで読みこまれた30件のみです)

 

まだ読み込まれないのですが、もう少しやってみようと思い、継続した結果、8月23日に無事登録されました。

はてなブログサイトマップ

はてなブログサイトマップ

まとめ

Google Search Consoleに対して、はてなブログサイトマップ登録は4種類必要と思われます。

私の経験から、すぐに登録されないので、記事をアップしたら、記事のURLとサイトマップのURLをインデックス登録とサイトマップの送信が必要でした。

ここまで約2か月で57記事あり、早く登録して欲しかったのですが、諸先輩の記事では2か月放置したら登録された記事もありました。

何が正しいか分かりませんが、試行錯誤しながらやっと登録できましたので、同じ事で苦労されている人のお助けになれば幸いです。

 

2019年12月31日追記

一度、サイトマップが登録されると、「最終読み込み日時」が更新されていなくても、インデックス登録されているようです。