Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

遺産相続は、いろいろ考えさせられます

遺産相続は、いろいろ考えさせられます

私の実家は、遺産相続するほど、資産が無いので、今まで深く考えた事がありません。また、まだ父親も高齢ながら、元気なので、まだ先の話かなと思っていました。

 

しかし、私の友人が遺産相続で、ある程度多めの資産が入ると言うことで、少し考えさせられました。

f:id:Alex175:20200218211659j:plain

友人の遺産相続の話

その友人ですが、叔母さんが無くなり、関東の土地が手に入ると言っています。その叔母さんの旦那さんは、もう亡くなっており、子供もいない様です。

 

さらに話を詳しく聞くと、亡くなった旦那さんの兄弟も、もうほとんど亡くなっている様で、親類は友人のお母さんだけの様です。

その為、お母さんが法律上、相続して、そのまま友人が相続する形をとる様です。

(シビアな話なので、余り詳しく聞けません)

 

ただ、その叔母さんに会ったのは、友人が子供の時に、少し会っただけで、もう何十年も会った事が無い様です。

全く会った事が無い友人が、相続するんだと思うと、少し複雑な気持ちになりました。

手に入る資産

友人は全くその資産に愛着もなく、感謝もない状態で、その土地はすぐに売却すると言っています。

確かに、タナボタ状態で資産が転がり込んでくるので、分からなくも無いですが、本当にこんな状態でいいのかなと思ってしまいます。

 

私も資産と威張れるほどではありませんが、自宅があります。何十年もムリして住宅ローンを払っていますが、こんなに簡単に売却されるのは、困ってしまいます。

 

確かに、その土地を持っていても、固定資産税が発生しますし、現在の仕事を考えると、その場所に移住も難しいと思います。

冷静に考えれば、売却が適切だと思いますが、会ったことも無い人に簡単に売却されるのはイヤだなあと思います。

 

その話を聞くまでは、実家の家は父が亡くなるまで、そのままにして、亡くなった後にゆっくり考えるかなと思っていました。

しかし、この話を聞いてから、実家の資産について生前贈与をしてもらおうかなと考える様になりました。

 

住んでいる場所はまだ相続できませんが、現金などは今のうちに相続した方がいい様な気がしています。年間110万以下にすれば、贈与税が掛からない様です。

また、住んでいる場所は、亡くなってから相続にした方が税金が安いらしいです。

まとめ

また、父も高齢になり、その様な話が間近に迫っています。結局は羨ましいのかもしれませんが、いろいろ相続について考えさせられました。

 

私は、やはり自分で働いて貯めたものは、夫婦で最後まで使い切りたいなあと思っています。所詮、必要以上に貯めた所で、使いきれないですし。考え方はいつまで経ってもバブルのままですね。