Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

セルフレジ多くなってきましたが、ドキドキして使えないです

ルフレジ多くなってきましたが、ドキドキして使えないです

先日、ファミリーマートで買い物をした時に、ふと横をみると、セルフレジが設置されているのを見ました。

また、大きめのスーパーでは、結構の数のセルフレジが設置されているのを見かけます。

f:id:Alex175:20200219205403j:plain

段々、増加するセルフレ

最近、良く見る様になりました、セルフレジですが、使ったことはありますか?

 

私は、いつも横で空いているのを見てはいるのですが、どうしても有人の長い列のレジに並んでしまいます。

 

使わない無い理由として、きちんと精算はするのですが、勘違いされて万引きしたと思われたく無い点があります。

監視カメラも付いているので、もし何か有った場合は、その録画で証明できると思うのですが、どうしても躊躇してしまいます。

 

もう一つは、使った事が無いので、マゴマゴしてしまうと思います。そうすると、後ろに並んでいる人に迷惑がかかるかなと思い、セルフレジを使う事を躊躇ってしまいます。

 

銀行のATMでも、振り込みをやる時は、どうしてもマゴマゴしますよね。口座番号や振り込み先、金額を何度も確認するので、時間がかかってしまいます。

そうすると、後ろに並んでいる人が、イヤな顔をしますよね。逆に私が並んでいる場合は、「早く終わらないかな」なんて思ったりします。

 

それと、同じ事象が発生するのでは、無いかと考えてしまいます。

ルフレジの導入

イオングループが2003年から試験的に導入しました。今では、確かにイオンのスーパーには沢山のセルフレジが導入されています。

 

もう、16年も経過しているのですね。

 

そう言えば、GUに行った時に、全てがセルフレジになっていました。有人のレジが1台もなく、止むを得ずセルフレジを使いました。娘がレジ操作をやってくれたので、すんなり支払いを済ます事ができましたが、自分一人では出来たのかな?と思います。

 

ただ、袋に入れる際、店員さんの様に、綺麗に服をたたむ事ができないので、やはり有人がいいなあと思います。

 

ルフレジのメリットは、店舗側の人件費削減だと思います。私のどのお客様に聞いても、やはり人件費が経費の中で多くのウェイトを占めてします。

その人件費をカットする為に導入が進んでいると思います。例えば、都内のお昼時間帯では、多くのお客様がきて、大渋滞しています。これをさばくのに、店員さんを雇う必要がありますが、このセルフレジがあれば、人件費を抑える事ができるのだろうと思います。

(ちなみに、セルフレジの価格は150万〜300万円ぐらいの様です。)

 

GUの例では、相当な人件費のカットが進んだのでは無いかと思います。GUはもうびっくりするぐらい、店員さんが少なかったです。

ルフレジのデメリット

店舗側として、セルフレジのデメリットは、きちんと精算してくれないお客がいる事だと思います。

考えすぎかもしれませんが、やはりきちんと精算しないお客は少なからずいると思います。

 

また、私の様に使い方が分からず、困ってしまうお客も多いと思います。その為、スーパーでは、サポートしてくれる店員さんが必ず近くにいます。

(コンビニはいないと思いますが)

この様に、完全無人化は当面は難しいと思います。

 

しかし、5年もすれば、セルフレジばかりで、近くにサポートしてくれる店員さんもいない店舗も多いのでは無いかと思います。

まとめ

私なんかは、IT業界にいながら、意外と機械を使いこなせない人もいます。もっと高齢な方では、さらに使う事は難しいのでは無いかと思います。

(意外とIT業界にいる人ほど、最新の機械を使いこなす事ができないです。私の周りでも、スマホをトントン入力している人も多いです。私も最近まで、そうでした。)

 

しかし、人件費抑制の為、今後はさらにセルフレジが普及するのは無いかと思います。たぶん、慣れの問題だと思いますが、今からセルフレジを使いこなし慣れて、ドキドキ感を解消しないといけません。