Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

chromecastで生活が楽しくなった。YoutubeやアマゾンプライムVideoもテレビで

chromecastで生活が楽しくなった。YoutubeアマゾンプライムVideoもテレビで

引越しをしてから、TVを見なくなり、タブレットYoutubeアマゾンプライムVideoをみるケースが多くなりました。

f:id:Alex175:20200214201427j:plain

タブレットで動画観賞

タブレットで動画観賞をしていましたが、画面は綺麗ですし、手元で操作できるので便利でした。

ただ、やはり画面が小さく、ブログを書きながらYoutubeをみると、自分から見て、左側がPC、右側がタブレットになり、首を振りながら見なければならず、結構疲れます。

 

本当は、ブログを書く場合は、何も付けず静かな場所で書くのがいいのですが、一人暮らしだと、「シーン」となり結構、寂しいものです。

 

何かいい方法が無いかを探していたら、以前使っていたchromecastの事を思い出し、関東の自宅から持ってきました。

最近のテレビ

最近のテレビは、Youtubeや有名ところの動画サービスを最初から見れる様になっています。関東の自宅にあるテレビは、最近買い替えをしたので、この機能が付いています。

 

リモコンで操作するだけで、動画を観賞できるので、非常に便利です。

 

それまで使っていたテレビは、もう10年以上使っていた、今では存在しないプラズマディスプレイのテレビです。もちろん、動画サービスを見れる機能なんかはありません。

(プラズマディスプレイのテレビなんかは、もう骨董品クラスですね)

 

そのテレビにchomecastを付けて、動画を見ていました。そのchomecastを今回、自宅から持ってきました。

chomecastの操作

chomecastの取り付けですが、テレビのHDMIポートに挿して、電源コンセントを入れるだけです。また、操作ですが、全てスマホで操作する事になりので、非常に簡単です。

初期設定は、スマホに「Google Home」を入れて、言われるがままに「はい」を押せば、これで完了です。

 

また、Youtubeを起動させ、見たい動画を選択して、キャストボタンを押すだけで、選択した動画がテレビに映し出されます。非常に簡単です。

私がYoutubeを見る場合、見たい動画を選択し、「キュー」に複数入れておきます。そうすると、順番に選択した動画が再生されるので、いちいちスマホの操作も不要です。

これではダメ人間になってしまう

大きい画面で、自分の好きなYoutubeの動画やアマゾンプライムVideo、Huluをいつでも見れる環境では、休みの日は一日中、見てしまいます。

平日も夜な夜な、動画を見てしまいます。

 

これでは、何処も出かけず、引きこもり生活になってしまいます。私の様になってしまう人が多いのでは無いかと思います。

まだ、ゲームをやらないだけいいのかもしれませんが、これにゲームもあると本当にダメ人間になってしまいます。

まとめ

chomecastで大画面のテレビで動画が見れる様になって、毎日が非常に楽しくなりました。最新のテレビでは、chomecastなど使わなくても、動画観賞が可能です。

 

買い換えすればいいのですが、貧乏性で動くものを捨てるには、やはり抵抗感があります。

しかし、この様にすることで画面の綺麗さは変わりませんが、動画観賞も可能となり、10年を経過しても十分使うことが可能です。もし、古いテレビを使っている方がいましたら、chomecastいかがでしょうか?いいですよ。