Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

和牛のA5ランクは、やはり美味しい。ランクは全部で15ランク

和牛のA5ランクは、やはり美味しい。ランクは全部で15ランク

いつもは、スーパーの安い米国の牛肉しか食べていませんが、焼肉を食べに行く場合、時には最高級和牛を食べたくなりますね。

いつもはチェーン店の焼肉屋さん

焼肉屋さんも、余り行かないのですが、行くとしてもチェーン店の焼肉屋さんです。

さすがに焼肉食べ放題は、歳を取り余り食べれなくなりましたので、注文しませんが。また、子供も大きくなり、だんだん量より質を求めるようになりました

 

私が子供の頃は、母が肉を食べれないのと、3人兄弟で焼肉なんかいったら、破産してしまいますので、行った事がありませんでした。

街中にある焼肉のチェーン店も無かったと思います。

 

それを考えると、焼肉も安くなり身近な食べ物になったかなと思います。

たまには高級焼肉屋さんへ

妻の実家は、裕福だった為、小さい頃から焼肉屋さんに行っていたようです。特に何かイベントがあると焼肉屋さんに行っていたようです。

 

その影響で、我が家でも大きなイベントがあると焼肉屋さんにいく機会が過去に幾度もありましたが、いつもはチェーン店です。

チェーン店の理由は、私が支払いをしなくれはならない為です。我が家の基本的なルールとして、何故か外食は私のお小遣いから出すルールになっています。

可能な限り安く済ませたい私は、安い店に行きたいと思っています。

 

しかし子供たちも大きくなり、量より質に変化してきました。良いのか悪いのか分かりませんが。

 

そこで、高級なお肉も用意している焼肉屋に行く事になりました。

A5ランクの和牛を注文

いつもはスーパーの米国産かオーストラリア産の牛肉ですが、この日は和牛を注文です。

和牛と言っても、A5ランクです。

私自身は、接待等でA5クラスの和牛は幾度か食べた事がありますが、やはり写真を持ても鮮やかな色で霜の入り具合も、綺麗です。

 

しかし、価格も立派で、5切れで確か1500円だったと思います。このお店は、焼肉屋さんでも安価な方な為、普通のお店であれば2000円以上はするのはないでしょうか?

 

ここで問題が発生です。

家族4人で食べるには1枚余って、残り1枚を誰が食べるかが問題です。みなさんはこんな時どうしますか?

 

ここは大人になって私が食べるのをやめて、子供二人が2枚づつで妻が1枚で合計5枚完食です。

時間にして10分ぐらいです。いや、高いですね。

和牛は全部で15ランク

和牛に対して、クラス分けされており、15ランクに分類されます。なので、輸入牛肉にはこのクラス分けはありません。

 

分けるポイントは、肉質(霜降り具合)と歩留まりのマトリックスでランクが決まります。

 

肉質(霜降り具合)は、1から5に分類され、5が最高級品となります。一方、歩留まりは一頭の和牛から取れる部位の量になります。

 

最高はA5で最下位C1になります。C1やC2などはわざわざ言わないと思いますが、一般的にスーパーで売っている和牛は、このランクだと思います。(あくまで、パック売りしている一般的な和牛です)

 

しかし、誰もがA5ランクの和牛が好きではありません。私もその一人です。理由は、霜降り具合が高いので、食べると脂っこいと感じます。やはり、これも年齢のせいでしょうか?人によって好みが異なるので必ずしも、A5ランクが一番良いという訳でもありません。

まとめ

和牛A5ランクは、いつも食べていると美味しく感じないと思います。やはり大きなイベントの時に、たまに食べるぐらいが一番良いと思います。

 

また、個人的には脂っこいので、目で楽しむものかなと言う気もします。

 

和牛に拘らず、年に1度ぐらいの贅沢をするのも悪くないと思いますので、是非食べてみて下さい。